夕べから今朝まで不通でした

 朝起きていつものようにチェックしようとしたら…ありゃまたまたサーバにつながらない!

 すったもんだの末、原因は(今回に限っては)我が家ではなく、右の画像の通り接続先にあることが分かってヤレヤレ。


・LAN内からIPアドレス直打ちではつながる。またサーバ管理画面へもLAN内からはつながる。0000ちょうどくらいから接続が切れてる感じ。どうせつながってないんだからと念のためサーバ再起動してみるも、変化なし。
・固定IP側のWANが外部とつながってない様子。変動IP側は異常なし。
・ルータの管理画面を見てみたら、ルータ導入以来何十日も継続して接続してた固定IP側が、接続後僅か数分となっている(画像は先ほどキャプチャしたので15時間と出てますが)。
・んん、ルータが転けたか? 考えにくいけど…雷でも落ちたのかな? でも変動IP側が正常なのでルータ再起動は面白くない。しからばと固定IP側だけ再接続してみたら、やっぱり同じ状況(接続はしてるけどデータが流れない)。
・ここまできてやっとこさ、これひょっとして何かやってるんか? とISPのページを見てみたのが右上の画像…

 ということで、かなり前から予告されてたようなんですが全くのノーマーク。0700には復旧するようなのでそのまま放置して出勤しました。その後出先からちょくちょくチェックしてたところ、0520過ぎに無事復旧したようです。車中で「せっかく二系統あるんやから仮に振り替えても良かったのでは」との思いがよぎったんですが、IPアドレスが変わるとややこしいので数時間耐える方で良かったな、と思うことにしました。

 それにしても、たまたまですが二系統確保しといて良かったです。今までだったら携帯(ガラケー)でせっせと情報収集せないかんとこでしたんで。いやー、しかしメンテ情報のページ(回線はこっち)、ちょくちょくチェックせないかんのでしょうかねぇ…ま、めったにないことなのでいいかな! (手抜き)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年4月18日(火) 20:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年のお花見」です。

次の記事は「Saipan備忘録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。