Powerpole


 意はないんですが、またまたK3ネタ。

 今までずっとスイッチング電源でK3を動かしてきたんですが、ふと前回初めてドロッパ式の大きい電源につないでみたら、かなり静かになった感じ…あくまでも感触だけのことですが、やっぱしスイッチング電源はシビアなシーンには向いてないのかな。(リンク先のようなノイズを感じてたわけではないんですが)

 とはいうものの、飛行機で行くときのために今までのスタイルもキープしておきたいし、大きい電源には今までの電源コードではすこし端子サイズが合わないしで、もう一本電源コードが必要になりました。さすがにこの程度のものだけに純正品(KPCA-F)を手配するはもったいないので、自分で作ることにしたんですが…


 標題の端子、自分の探し方だと国内ではなかなか入手しづらそうなんですよね。で、最初はそこそこ余剰額が残ってる向こうのAmazonで注文しかけたんですが、なんと送料180USDと出て慌ててヤンペ! で、改めてeBayで探してみたら、送料込み数百円でゲットできることが分かり、二週間ほど気長に待って届いたのが一枚目の写真左。これだけあれば、ちょっとくらい失敗しても大丈夫です(^^) (右は大きい電源用に今回作成した、Powerpoleと反対側の端末)

 それで、メーカ純正品と見比べながら作成したのが左の写真下。今回のセットには赤と黒を組み合わせたあとのズレ防止用Cピンが含まれてませんでしたので、気休めにいつもの銅板を丸めて入れておきましたが…弾性がないので機能的には?です(^^;

 あと余談ですが、この手の太めな並行コード、どこでもあると思ってたんですが意外に入手しづらいですね。今回たまたま手持ちにあったのを発掘できたので良かったんですが、なかったら日本橋まで探しに行かねばならないところでした。

 ともあれ、これでまた秋のイベントの楽しみが一つ増えました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年5月13日(土) 21:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バンドスコープが出ない件」です。

次の記事は「ネットが重い、その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。