10月というのに

 晴れの三連休。三日とも仕事なのは納得ずくですので全く問題ないんですが…10月というのにこんな服→を着ないかんってのは、困りものですねぇ(><)

 まだしばらく続きそうなこの気候…なんとか消耗しないよう、そして体調を崩さないように気をつけねばなりませぬ。


 10/12追記 : ところで去年から思ってたんですが、ありがたく利用させていただいているものの、ただ一点、僕的にはこの商品名に違和感大ありでいただけません。空調って一般的には空気調和とか空気調合、要するにエアコンなんですよ。たとえば←の写真、もう長いこと通電してない我が家の無線機なんですが、この放熱器はエアコン付きだなんて言ったら、まあ普通は頭大丈夫かなと思いますよね。

 とはいうものの、ファンで風を通す作業服…語呂のいいコピーが思い浮かばなかったんでしょう。扇風服、爽快服、冷涼服…難しいですね。ちょっと安易ですが『ファンウエア』あたりが無難なところかな? (^^;;

コメント(10)

おー、これが噂の空調服ですね。
映画「タイヨウのうた」に出てきて知ってましたが実際に活用されてるのは意外でした。
パット見防寒着のようにも見えますが自分がかいた汗を気化させることで涼しくなるんだったら普段も使えないかな?
最近の夏は35℃越えが普通になってきてるし。

早速ありがとうございます! いやーしかし今日も暑かったですねぇ。朝夕はともかく日中は真夏と同じだけの風量にしてしまいましたよ。

 これなんですが、我々の「現場」では半袖や腕まくりが厳禁なので仕方なく使ってるまででして、日常生活で使うことはほぼないと思います。なんせ暑いですから! 強いて挙げれば半袖だといろいろ危なそうな藪こぎの時、くらいかな? (^^;

こんな服  去年から使ってます。
体力の消耗が少なく、もう手放せません。

どうもどうも! 僕も去年からなんですけど、去年って10月にもなってこれ着てましたっけ? 記憶にないんですよねぇ〜

半袖や腕まくりが通用するのは日陰でして、直射日光もろのところでは肌を出すこと自体が自殺行為(大げさか!)エジプトの人が白いベールを羽織ってるのが分かる感じ、藪漕ぎや畑仕事にはつかえるかも。。。とか言いながら先立つものが・・・

いやー、エジプトとかイラクのそれって摂氏50度とかそんなんやないんですか? そういうところへ行ったことがないのでよく分かりませんが…
 考えてみたら真夏にお目にかかる機会ってなかなかありませんね。季節関係なく、次の機会にでも一式お持ちいたしますのでぜひ体験してみて下さい。「大したことないな」だったりして(^^;

おー、これまた楽しみが増えました。負担のない範囲でお願いします。

大したものでもないので全然負担とは無縁ですが、しかしこれ、冬だと寒くて全然参考にならないかもです(^^;

 ちなみに、真夏にこれをフル稼働させたまま現場のサーバ室へ入ったときとか、お昼休みに喫茶店に入ったとき、それまでかいてた汗とともに一気に冷えてメッチャ寒くなるんです! それはそれで気をつければなりません(^^)

 ようやく涼しくなりそうな雰囲気になってきましたね。今年も無事使い納めです。

ご無沙汰しております。一瞬、放射線防護服?と思いましたw。

私の業界ではHVAC(暖房、換気、空調)と言っていますが空調服くらいで良いのではと思います。

強制換気服 Forced Ventilation Wareもいいかな。
能動型換気服 Active Ventilation Wareとか。

BTFに出てきた自動乾燥ジャンパーや、自動で紐が締まるNikeみたいで、未来志向ですねw。

こんばんは! おぉ、換気服がシンプルで良さそうですね! まぁ実態はただ風を通してるだけでして、熱風が吹くくらいの気候ではさほどの効果は期待できない、というところ要注意なんですが…でも、これがあるとないではだいぶ違うので来年もまたお世話になる予定です(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年10月 9日(月) 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「次回に向けて」です。

次の記事は「今さらですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。