台風21号の雨

 週はずっと降ってる感覚のあるこの雨。全く失念してたんですが、家内の『今回はさすがにちょっとまずいかも』のつぶやきで、そう言えばと眺めてみた風景。


 先ほどの段階で、すでにこの状況。↑の写真でご覧の通り、水位的にはまだ全然問題ないんですが、


 こんな感じで今後まだまだ強く降りそうな予報ですから、いざというときのことを心づもりしておかねばなりませんね。2333.netが不通になったら、機器を回収して家族共々避難したと思っておいていただければ(^^;
(半ば冗談、半ばマジ)




 19:30追記 : 避難指示、出ました。
【和泉市】避難指示発令
10月22日 18時30分発表
 こちらは、和泉市です。
 18時30分に槇尾川流域に対して、避難指示を発令しました。河川の氾濫による災害の危険性が非常に高くなっており、大変危険な状況です。
 ただちに避難を開始してください。
和泉市
 ぼちぼち身支度して、出発することにします。




 10/23 5:20追記 : お陰さまで、文字通り無事帰宅いたしました。

コメント(2)

ギリギリセーフだったみたいですね。ご無事でなによりです。大和川が氾濫してたのでどーかな?と思ってました。

ご心配いただいてましたようで、ありがとうございます。我が家の数キロ向こう、少し山の手で土砂崩れがあったそうです。近畿圏内だけでもあちこちで結構な被害があったようで、意外でした。
 このあたりに住んでますと、いつもは暴風に注意が行きがちなんですが、当然ながら大雨も要注意ですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年10月22日(日) 11:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダブル・ダブルヘッダー」です。

次の記事は「またまた今里へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。