USB切り替え器の手直し


 つもお世話になってるある方からのご依頼品。


 どちらかというとちょっと特殊な使い方だと思うんですが、スマートフォン(タブレット)を2台のPCで切り替えながらつなぎたい、この切り替え器経由でデータは通るが充電ができてないので、何とかならないかというご相談。


 そこでまずは、我が家の充電器とタブレットで症状の確認。

 こちらは充電器直結。


 すでにむき身になってますが、ケーブル+本切り替え器を経由したのがこちら。手持ちの都合上、挿入したケーブルが古くて長いのでそこを差し引いて考える必要がありますが…それにしても、なるほどかなりロスってそうですね。


 最初お伺いしたとき、スイッチが頼りないからだろうなと想像してたんですが…いざ調べてみるとさにあらず。分かる方ならこの写真だけで『こんなんあかんやん』ってなりそうですが、


 主因はスイッチではなく、細く長いパターンそのものだったんです。それで、原始的ですがこのように手当てしてみました。(用途的にはスズメッキ線でいいんですが、立体交差になるので太めの被覆線を利用)


 その結果がこちら。

 この次に進むかどうか、現在オーナ様に問い合わせ中。やるとなると、充電専用に別途入力を設けて、スイッチその他をバイパスするのが良さそう。(上述の通り、最初はスイッチ交換かなと思ってました)


 余談ですが、所詮こんなものなのでとオーナ様から第一報とともにご連絡いただいてた通り、新品にもかかわらず内側はご覧の通り(^^;

 しかしこれ、本当にちゃんとデータ通ってるんかな? 勝手にスピード落としてどうにかこうにか、って状態かも?

 10/19追記 : オーナ様から、良さそうなケーブルとともに使用したら問題なく充電するようになった、とのご連絡を(何日か前ですが、早々に)いただきましてヤレヤレ。うまくいって良かったです。

コメント(2)

その後、調子良く充電されています。
使っているUSBハブの性能やケーブルにもよるみたいです。
やっぱり、電源を別に用意するのがいいんでしょうね。

どうもどうも。特殊な用途には特殊な対応が必要、ってなとこなのかも知れませんな。何はともあれ、まずはうまく行ってるようで何よりです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年10月14日(土) 8:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「魔の水曜日」です。

次の記事は「エアチェック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。