マウス・トラックボールのイライラ解消


 度記事にはしてませんが、Logicoolのマウスやトラックボールにありがちなこの症状、これまで結構たくさん対処してきてます。


 もしこの症状が出たら、とにかく無駄な抵抗はやめてとっととスイッチ交換、これに限りますね。


 対策品(右)は今でも安価に入手可能です。


 さほど必要性は感じられませんが、今回はついでに『おまじないのコンデンサ』もパラっておきました。


 無事完了。やっぱり Made in Japan ですよね! これに使うスイッチ、今回で在庫がなくなったんで、後日まとめて入手しておきました(旧D2FC-F-7N、現行D2F-01F)。

 実はこの個体、出先用に一つと思って入手したものだったんですが…あまりにも気に入って使ってる僕の様子を見た家内、『ちょっと貸してみて』…で、結局そのまま返ってくることはありませんでした(^^; おまけにその話を聞いた子供たち、僕も欲しいと言い出してまして、あと数個ゲットせねばなりません。あーぁ

コメント(6)

実は,最近,職場で使っている同じメーカーのワイヤレスマウスM505の左ボタンが妙におかしくなってます.まだ,ハッキリとした症状ではないのですが,ドラッグしていると時々外れるんですよ.同じスイッチかどうか,調べてみます.
 ちなみに,職場で提供されたマウスは,付録のマウスだったんで×.そんなわけで,個人で買ったワイヤレスマウスなんで,また新しいのにするか,ボタン交換しようかと思っていたのです.古い新しいじゃなくて,気に入ってるんですよね.

こんばんは! M505は適度な重さがあって、いいですよね。僕が最初に使い出したLogicoolのワイヤレスでして、今では我が家に4〜5個あります(^^;

https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/archives/2011/10/post_918.html

 で、これに使われている左右のクリック用スイッチは今回のと同じものですので、同じ方法で大いに延命していただけますよ! (^^)

杉山さん,メッセージをUpしてから,久々にマウスを分解して確認しました.そうそう,同じ型番だったので,速攻注文してます.
 下部のネジは,マイクロソフトマウス同様に樹脂のシールに隠れているだろうで剥がしたら,やっぱ同仕様でしたね.昔は,マイクロソフトのマウスが同じ症状で良く故障が起きていたので,右スイッチの2個1で直してました.
 M505は上部にもネジあるのは知りませんでした.情報,ありがとうございました.ちなみに下部のネジ4本だけで,基盤はバラせましたよ.手直しが終わったらブログUpします.^^V

こんばんは。早速分解・ご注文なさったとのことで、何よりです。交換後は心持ちクリックがしっかりした感じになり、きっとお気に召していただけると思います。(回し者ではありませんHi) 記事、楽しみにいたしております(^^)

 そうなんですよ、余計な情報でしてスミマセンでした。僕もあの記事のあと、上の変なビスは外す必要ないことに気づきました。

Amazonのタイムセール待ちですね。

プライム登録してないんで、その恩恵にあずかれずにいます…というか、タイミングだけかも知れませんが、そもそもそういうの見たことなかったりして(^^; もっといいますと、この手のものはほとんどジャンク扱い品を修理・清掃して使ってますので…。。。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年11月 2日(木) 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年の秋も」です。

次の記事は「時刻表示一部修正」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。