相次いで故障


 に行いが悪かったわけでもないと思うんですが、なぜか立て続けに壊れてしまいました。

 まずは左側、ほぼ毎日使ってるとはいうもののまだ2年も経ってないMP3プレーヤ。いつものように使おうとしたら、なぜか真っ暗になってその後見慣れないエラーが。


 取説などには、そんなエラーメッセージのことなんて一切書かれてません。仕方なくいろいろ触ってみると、どうも内蔵メモリにアクセスできなくなったみたい。PCからUSB経由では読み書きできるんですが、それらのファイルが本体では見えない状態なので、全く意味がありません。

 幸いこの機種はMicroSDが使えるので、手元に余ってたのをあてがってみたところ無事聴けるようになり、半分負けた感じですが何とか解決。


 もう一つ、こちらはずいぶん長いこと使ってきた携帯電話。いつも通り胸ポケットに入れてたんですが、狭いところに体を入れ込む体勢で作業してたのが悪かったのか、ご覧の通り画面にヒビを入れてしまいました。全然心当たりないんですが…

 幸いスマートフォンと違ってボタンやキーボードがあるので全く使えなくなったわけではないのですが、それにしたってタッチが効かないのは予想以上に不便。それにヒビ割れだけでなくそこから液晶にもダメージが及びつつあるようで、その部分の画面に常に消えないスジがだんだん現れる始末。


 そこで、機種変更ならぬ個体変更(^^; ええ加減現行機種にしたらって失笑を買いそうですが…諸々を考えるとやっぱし僕にはまだまだガラケーがいいので。

 しかし後ろ側と違って本体機能のある前側の入れ替えは大変。ほぼ元通りにまでしましたが、まだ細かい部分で以前と違ってて若干違和感あり。どこでどう設定したかなんて全然覚えてないので、ある程度で諦めるしかないんでしょうねぇ。

コメント(4)

すみません、これは4G対応ですか?
そしたら自分の携帯に中古を買おうかと思っているのですが...(高校になったら携帯をもらえるって言われたからまだ7月で、あと8ヶ月もあるけど)

 いや、これ十数年前のモデルでして、さすがに4Gではないと思います…と言いながら僕はまだまだ現役で使ってるんですが(^^;;
https://www.fmworld.net/product/phone/f-04b/
https://www.fmworld.net/product/phone/f-04b/spec.html?fmwfrom=f-04b_index
スペックには『3G/GSM』とありますから、やっぱり4Gではないんでしょうね。
 それよりも、中古でもそんなに安くないですしそもそもバッテリそのものが中古でしか入手できないので、これから入手なさるのは実用性としては ? な感じがします。僕は騙しだまし使ってますが…今ではネットもほぼ見れませんし。(ちなみにここのブログもhttpsのバージョンが合わず見れません)
 趣味で使う and/or 通話メインでしたら、バッテリさえ何とかなれば確かに面白い電話なんですが。

 今はどうなのかな、少し前でしたらiPhoneのSEとかいうのが格安で出てましたよね(新品)。あれに格安SIMの組み合わせというのがいいのではないかと思いますが、どうでしょう?

自分だったら通話しかしないので...合っているのかな?と思ってましたが、さすがに3Gしかないのは...って感じですね。
3Gはもうすぐ停波で、現にauが消えてますし^^;

自分はapple社製品全版では内部のファイルがあたれないのが少し嫌でして、内部をあたれるandroidの方にしようかな...と思います。確かに格安SIの組み合わせはいいですね。

通話「しか」しないのであれば特省(特定省電力)のトランシーバーでもいけるかも...なんて考えてたりします^^まぁ、近くの公園から家までまず届かないですから結果は目に見えていますが(^ω^)

そういえばバッテリーは100均のモバイルバッテリーからmc34063とかで3.3vを作って純正バッテリーを分解して制御基盤に繋いでやれば...解決かもしれませんが流石に可搬性が落ちるので^^

 ドコモはまだしばらくいけますが、それにしたってあと2年とかですもんね。せっかくですからそれまで粘るつもりですが(^^;
 殻割りして入れ替える覚悟がおありでしたら、100均でUSB-FOMA端子変換が入手できますのでそれとモバイルバッテリの組み合わせの方が現実的かも知れませんね。ノートPCや無線機などで何度か殻割りして入れ替えたことありますが、やっぱりリチウムイオンはいろいろとややこしいですし…

 いや、すんなりAndroid機を探す方が無難な感じですね(^^;;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年4月12日(木) 21:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「またまた今里へ」です。

次の記事は「自前サーバ 5の1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。