ちょっとだけ体裁変更


 そ様のブログを拝見しますと、各記事のタイトルに(も)当該記事への個別リンクが張られてます。なるほど! 当然そうあるべきなんですが、そうなってない我が家のをそうしようとしたら、リンクありの配色になってどうも不細工。しかも未だスタイルシートに疎いのでうまくいかないまま長らく放置してたんですが。

 ひょんなことから再度取り組み、無事解決しました。参考にさせていただいたのはこちら。で、結論から言いますと

.content h3 {
	hogehoge
	}
のすぐ下に
.content h3 a{
	text-decoration: none;
	color: #333;
	hogehoge
	}
を追記するだけ。

 最初うまくいかなかったのは、ずいぶん前のことなのですでに記憶が定かではないのですが、どうもclassがどうのこうのにこだわったりしたのが良くなかった模様。うまくいってしまえばなんてことないんですが、そもそもここのブログを始めた当時は、いくつかあるサンプルから選んだだけということもあって(一から記述してないので)、未だにここのスタイルシートそのものを全然理解してないのがつらいところです。分かってないといえば今回追記した方、hogehoge(つまり二重に記述)は不要かも知れませんが一応保険で。(自信のなさがここでも…)

 しかしこれ、例えば今使ってるルータの設定なんかにも言えるんですが、分からないまま何とか動いてるからいいかで済ませていると、そのうち痛い目に遭うかも(^^;

コメント(2)

うまく見えてますよ。

早速ありがとうございます!

 実は以前やりかけた時、大前さんとこのスタイルシートもこっそり見せていただいたんです。さすが新しいからかすっきり記述されてて、こうでなくっちゃと感じたものでしたが…さりとてどこをどうカンニングすればいいかすら分からなかったので、ただ単に見せていただいただけで終わってしまいました(^^;

 一から全部を系統立てて書き直せばすっきりするんでしょうけど、今のところそのような気力は到底湧いてこないので、その場しのぎの連続となっております。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年5月22日(火) 19:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「健康診断」です。

次の記事は「CDの整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。