大接近


 朝、さぁ行こうと玄関を出て何気なく東の空を見てみたら…えらい近いな! こんな時間に飛行機もないだろうし。しばらく見てても(飛行機のようには)動かないので、思わず撮影。


 これだけ近くてこれだけ見えるってことは、相当明るいんでしょうねぇ。極力ブレないように頑張ってみましたが、さすがに三脚なしでは厳しいかな。

 帰宅して調べてみたら、こういうことだったようでして納得。一枚目の写真、左上にアルクトゥールスという名の星も無事写っているようです(頑張って入れ込んでみました)。ただ、記事にあるスピカというのは残念ながら見えませんでした。

 この手のイベント、たしか前にもあったなと思って掘り返してみたら…ちょうど10年前でした(^^; と思ったら3年前にも。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年12月 4日(火) 21:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マッチングボックス 1の1」です。

次の記事は「忘年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。