AdBlue

 と3,000km以内に入れろという間はメッセージだけだったんですが、残り2,000kmを切ったところで警告灯まで点灯しだしました。まだ多少の余裕があるとは言え、完全に使い切ってしまうと始動さえできなくなるとのことですから、いつまでも放置しておくわけにもいきません。


 倍くらい長持ちするならオイル交換と同時にやってもらうんですが、そうではない以上これだけのためにわざわざディーラーに持ち込む手間と時間が惜しいので、自分でやることに。

 AdBlueそのものはAmazonでもMonotaROでもあるんですが、少し前まで利用させていただいてた近所のスタンドが最安値(それも全然違う)なことを知り、そちらで買ってきました。10ℓ入りしかないし自分で入れねばなりませんが、安いのでいいでしょう。


 こぼしたらそこらを腐食させるとか言われるんでビビりながらでしたが、何とか無事クリア。予想通り5ℓぐらいしか入りませんでしたんで、残りは一応密栓して保管しておくことにしました。

 でも、これからしょっちゅうこんなことせんといかんのですなぁ。気軽に扱えない分、結構面倒かも。燃料みたいに「スタンドでノズル突っ込んで必要分だけ補給」とかできたらいいのに。(そういうスタンドも存在するそうですが、詳細不明)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年1月19日(土) 20:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「配線チェッカと筋肉痛」です。

次の記事は「KYからの荷物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。