CQ160 2019

 参加しましたが、準備中にいろいろありまして遅刻スタートでした。

 写真は土曜日夜中、何度か現れては消えたスノーノイズが再来したときの模様…いや違ったかな? 何の意味で撮影したか忘れてしまいました(^^;


 例によって土曜日の朝はパスし、昼過ぎから準備に取りかかったんですが…
 「いろいろあった」のメインは風! 思ってたより強くてポールを伸ばせません。何とか気合いでフルアップしたんですが、とても手放しでは見ていられないくらいの風でしたので、とりあえず半分まで下ろして待機することに。そこに至るまでの、倒れないよう思わず押さえたまんまの間、なすすべもなく「こりゃ不参加もやむなしかな」とまで思いましたが…家内に電話して天気予報を調べてもらったところ、風はまもなく止むようだとのことだったので、遅れてもいいかと思い直して待機決意。それやこれやで真ん中のポールだけで3回も上げ直すことになり、これを書いてる今でも腕と肩がかなり痛いです。
(家族とはいえ途中に電話したんやったらAssistedとちゃうんか、と言われたりして)

 結局準備完了まで5.5時間もかかってしまうことに(いつもの倍ぐらい)。もう完全に日は暮れてます。南米タイムなんかがあったとしても、間に合わなかったものは仕方ありません。気を取り直してボチボチ取り組むんですが…それからずっと、あんまりコンディション良くない。Wの時間帯終了のあたりでは、なんとまだ8statesしかできてない有様。zone5どころか4すらCOの1局だけ。

 夜が良くない上に仮眠後の夜明けも今ひとつ。元々出だしから気合いが入ってないこともあってか、おおっというところが聞こえない…zone14どころか15ですらヒィヒィ状態。図は日曜朝終了時点のものですが、これからも酷さがお分かりいただけるでしょう。ただ少しだけ光もあって、例えばお友達が呼んでてできたところを発見したTKはラッキー。あと比較的よく聞こえてたCNも、もう一息でできそうな雰囲気だったんですが力及ばず。


 明けて日曜の夕方から夜にかけては、前日より少しはマシかな程度。相変わらず全然聞こえてこない…こっちのアンテナその他が良くないのかも? そんな中の12z半ば、厳しいながらもFLと打ってる局を発見。頑張ってゲットできたように思えるが、空耳QSOだったかも? 結局zone5はこの1局だけ。13z、だいぶしつこく呼んでやっとこできたTXをあとにダイアル回しに戻ると、あれコンディション上がってないか? 数局呼んだあと、これはチャンスとばかり空いたところを探してCQ。この観察が効いたようで、そこから1時間ほど遊ばせていただきました。W相手のCQ、これはやっぱりやめられませんねぇ…(自分の下手くそさも毎回痛感させられるんですが)

 そしていつも通り15zにいったん離れて仮眠し1930zに戻るも…全然聞こえない。こりゃ昨日よりさらに悪そう。そこから終了まで、何とか一つでもと苦戦するも全く積上げできず、結局夜明けは僅か3QSOで終了。ただ昨日できなかったE7と、CQ連発してたところを見つけたA6をゲットできたのが救いかな。

<結果>(上の図が終了直後のもの)
171QSO(dupe抜き・JA多数) 13S 29C の 得点52k … 出足のつまずき(遅刻)と良くないコンディションの割にはそこそこ盛り返したかもですが、それにしたって去年からは激減。

できたカントリー:(今回Newなし)
AS - 5B A6 BV BY HL HS JA JT UA9
EU - E7 EU HA LZ OH OM SP TK UA UA2 UN UR
OC - 9M6 DU E5/S KH2 KH6 T8 VK
NA - KL

できたセクション:
W0 - CO
W4 - FL
W5 - NM TX
W6 - CA
W7 - AZ ID MT NV OR UT WA
VE - BC

聞こえてできなかったマルチ:
DX - 3W 9A CN OK S5 XE Z6 … 何しろzone15すら全くできる気がしない二日間、そもそも聞き逃しも多数あるはず
W/VE - (未発見)

<ローライト>
例のマッチングボックスでは整合できず(本件は後日改めて対策予定)
・とにかく聞こえない、飛ばない…空耳QSOも多数ある見込み

<ハイライト>
・先述の通りW相手に少し遊ばせていただけた、ぐらいかな

 ともあれ、今回もQSOいただいた皆さん、そしてこのような駄文におつきあい下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



 1/29追記 : 夕べはログ提出後LotWeQSLにもログをuploadしたんですが、早速今日W6のある方から『NILなのでRejectした』との連絡がeQSL経由でありました。W6ですらこれなんですから、相当な減点が待ち受けているだろうことは想像に難くありませんね…(^^;
 2/2追記 : そういえば思い出したんですが、二日目の夜コンディションが上がってCQ出したとき、まぁ見事に次から次へとdupeで呼んでいただきまして…いかに「脳内QSO」が多いかが分かるというものです(^^; 情けない話ですが…

コメント(7)

こんばんは。
土曜の朝にコンテスト前からEUが結構入っていました、HG8DXの信号が強力で、幸先のいい感じでしたが、土曜の夜はVE7ACNでさえできませんでした。
日曜の夜のNAがよかったので今朝のEUに期待しましたが、OK7Kがやっとできる始末。OM0Oは近接の局にかぶされノイズの中に消えてゆきました。
TK0CがNewでした。
HK1MWの信号が聞こえたのが印象的でした。
今回はグランドラジアル強化、逆Lのしっぽを2m増しにしましたが、あのコンディションともともとの訴求力のなさが露呈したコンテストでした。

できたカントリー:
AS - BV BY HL HS JA JT UA9
EU - HA LZ OK SP TK(NEW) UA UA2 UN UR
OC - 9M6 DU E5/S KH2 KH6 T8
NA - KL

できたセクション:
W0 - CO
W5 - NM TX
W6 - CA
W7 - AZ ID MT NV OR UT WA
VE - BC

いろんな意味で、お疲れさまでした(^^;;;
Contest開始前に散々呼んで出来なかったZ6が開始早々、いとも簡単にできたのが印象的でしたが、Snow noiseもあって苦しい展開でした・・・orz...

北村さん : お疲れさまでした & TKのNewおめでとうございます。今回飛び・受けとも相当改善されていたように感じましたがいかがでしょうか。例えばOKは僕は結局できませんでしたし、E51のときも正直こちらではよく聞こえてませんでしたので。HKなんてそもそも発見すらできませんでしたし! (こっちはあかんことばっかし)

 山北さん : Z6できましたか! そういうのをお伺いしますと土曜日朝も大事なんかなと揺れてしまいますが…夜中の設営・撤収が大の苦手なので、その時間帯をカバーしようとするとどうしても金曜から休まねばならず、この時期なかなかハードルが高いです。

 それにしましても、こちらであれだけのスノーノイズでしたから山北さんとこではさぞ大変だったんではないかと想像してます。お疲れさまでした。

おばんです。QSOありがとうございました。

あまり聞こえなかったので、今回は不参加?ってことはないよなぁと思っていましたが、その頃はポールと格闘されていたそうで、大変でしたね。

一日目の朝は、こちらではSRを過ぎていましたがJT、DS、RT0の3局できました。後になってから、この時にCQを出してJAを稼げば良かったと思いましたw。

こちらでは以下のような感じでした。やっぱりコンディションが悪かったです。

できたカントリー:(newはなし)
AS - 3W 5B A6 BV BY HL HS JA JT UA0
EU - G EU HA LZ OH OM OK SP UA UA2 UN UR
OC - 9M6 DU E5/S KH2 KH6 T8
NA - KL XE

できたセクション:
W0 - CO
W5 - NM TX
W6 - CA
W7 - AZ MT NV OR UT WA
VE - BC

聞こえてできなかったマルチ:9A S5 Z6 C6ほか

バンドニューのZ6は、結構空いていた月曜の03時台に割合良く聞こえていたのですが、呼んでも届きませんでしたw。

C6AGU、PJ2TやPJ4もかすったと思いましたが呼んでもQSOできるレベルではなく、参加せずw。

カリブ、SA、VK/ZLはできませんでした。NAはVE、XEを含めて25局くらい、JAは30局くらいでした。

EUは、何度も呼んでやっとパーシャルチェックで了解してもらえるのが普通でしたw。

T型のマッチングボックスは、前に書いたようにちょっと工夫が必要のようです。

今季はT型は使っていなくて、逆Lだけ実験していますが、これも慣れてしまったせいか、飛びが今ひとつ悪い感じです。

受信は短い受信アンテナとIVを切り替えると、IVが一番良く聞こえる場面がしばしばあって、悩みましたw

おはようございます。QSOそしてコメントありがとうございます。

 今回もバリバリやってらっしゃいましたね! こりゃまたぶっちぎられたなと覚悟いたしておりました。あんなコンディションの中、Gをゲットしていらっしゃったとは…いやはや驚きです。さすがとしか言いようがありません。もとよりカリブなんて全然聞きすらしませんでしたので、比較の対象にすらなってない状態…

 マッチングボックスについても、ありがとうございます。一つ気になったところがありますので、まずは秋までにそこを対処してみてそれからと思っております。

 それにしても、コンテストが終わった翌日あたりからコンディションが良くなって、先日などはKV4FZが数十局もJAとできた、なんてレポート上がってましたね。日ごろの行いというか…まぁいろいろあるから楽しいんではありますが(^^;

昨年の11月からアンテナ、グランドといろいろと試行錯誤しましてなんとか今の形になりました。ラジアルはWW 160mの時には24本となりました。垂直部が16mの逆Lですので大したことありませんが、不完全ながらFT8でKV4FZからリターンがありました。
今は燃え尽き症候群になってまして、アンテナは触っていませんが街中のこんなところから出来るだけの事はやってみようと思っています

いやいや執念ですね。あの場所にラジアル24本、しかもその全てを確か少し地中に埋めていらっしゃいましたよね。垂直部16mもこちらより確保できてますし、そして何よりもあの街中でこれだけの受信性能が素晴らしいと思います。それを考えますと、正直こちらは何してんの状態ですもん…

 そしてKV4FZ(KP2)ゲットなさいましたか! おめでとうございます!!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年1月28日(月) 20:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KYからの荷物」です。

次の記事は「CQ160 ちょこっと分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。