CQ160 2018


 年11月末のWWCWには参加しなかったので、結局ちょうど一年ぶりの運用ということになりましたが、お陰さまで大したトラブルもなく無事過ごせました。

 写真は二日目の夜、相手局のあまりにも素晴らしい耳に惚れ惚れし、思わずその薄い線(右側、緑線の下)を撮影してしまった一枚(^^;


 幸い忘れ物などはほとんどなく、セッティングも順調に進んでいざ試運転の段階で、あれ? WinKey出力を利用したスタンバイが効かない。調べてみたら無負荷ではちゃんと電圧が出てるものの、負荷にリレーをつなぐと電圧が落ちる…あかんがな、と隣の予備のフォトカプラに差し替えて解決。今まで何ともなかったのにな、サージか何かでやられたかな? そういえばそのリレーにサージよけのダイオード入れてなかったかも? これは要対策ですねぇ。
(左の写真は前回対処したときのものを使い回し)

 あとは、今回は今までのと別のPCを初導入したんですが、あらかじめドライバを入れてあったりしたので大した問題もなし。最初portが認識されてない感じだったんですが、n1mm+を起動し直したら解決。


 それやこれやで突入。以下は例によってさらっと時系列で(z付きの時刻はUTC、曜日などはJST)。

<土曜日夕方〜日曜日夜明け>
・07z前半、JAのCQとともにUA0が聞こえてくる。何度も振られつつ07z後半、無事QSO成立してスタート(今年の初日もこの局)
・07z半ばに早くもW7RNが聞こえてくる。ただしこの局のとのQSOはずっと後
・少ししてK7CAWD5COVなどお馴染みが聞こえてくるが、最初にQSOできたのはメチャ強かったAC6DD
・その後は西海岸や近場を呼んで過ごす
・10z半ば、QRL? のあとに出てきたCQを聞きつける…5W1SAと聞こえて、あっNewだ! と慌てて呼ぶ! 何度かのやりとりのあと無事ゲット。(世間的には今さらなんでしょうけど)
・10z後半、なんか弱く聞こえるなと思ったら去年ありがたくゲットさせていただいたZF9CW。どうかなー、でもちょうどあっちのSRやしなーっと呼んだら、なんとコールバックあって無事ゲットでちょっとビックリ
・W相手の時間帯に毎回のお楽しみのCQ TESTをイチビってみるものの、なんでか全然飛んでない感じ。うーん、おかしいなあ…このままでは世間の迷惑だし仕方がないので、当然ながら呼び回りメインで過ごす
・13z半ば、ニューマルチのKS(W5)を呼ぶが届かない!
・同じく13z半ばくらいからZone16が聞こえてきてゲット。作戦(いつ寝るか)を練りつつ過ごす
・もう寝ようと思った16z前、A65CAが強く聞こえる。それっと呼ぶも撃沈、それを期に1830zまで寝ることに
・18z半ば、起床。EUは強くなく、Zone15すら相当しんどい状況
・19z半ば過ぎ、早くもDL1AUZが聞こえてくる…が、呼んでも全然お呼びでない状態
・苦戦しつつ呼び回る20z半ば、1818に突然大きな火柱が。何事かと聞きに行くも、相手らしきが全く聞こえない、というかどこにいるかすら分からない。これスプリットかな? 探すのも面倒だし見つけても到底できそうにないので、あっさりパス
・21z初め、呼びに回るEA4がきれいに聞こえる。さすがにCQ出せるような雰囲気ちゃうしなー
・この頃呼びに回ってるJ*2某局の酷い電波が目立つ。この方が呼んでる間、バンドの半分が死んでしまう状態。この世界ではそこそこ経験をお持ちの方だと思ってたんですが、これはいけませんねぇ(自分も気をつけなくては)
・ダラダラ過ごして迎えた夜明け前をあんまり感動がないまま過ごして迎えた22z後半、こちらではもう完全に日の出が過ぎてからZC4Aという局が現れる! それっと呼ぶが…とてもお呼びでない状態で、そのままフェードアウトで初日終了
・左上の画像はこの時点での状況。dupe含む174q/17s/27cという数字は、実感にしてはそこそこいい途中経過かも。とはいえ、逃したマルチはかなり多い


<日曜日夕方〜月曜日夜明け>
・23zから03zの仮眠のあとダラダラ過ごし、06z過ぎから聞き始める。ちょうどその頃、ありがたいことにお友達が陣中見舞いにお越し下さって、しばし話し込む
・0620zからUA0の新局が聞こえ出すが、0740zの時点でもまだ届かない! (^^;
・0745zにはW7の新局も聞こえてくるが、同じくかすりもしない
・08z半ば頃からぼちぼちZone4が聞こえてきて新局ゲット
・0845z、コンテストに参加していらっしゃらない方がどこかを呼んでる。耳を澄ますと…なんとLU8…U8D…DPM…LU8DPM!! 初めて聞くLU、ゆっくりしたキーイング。でも向こうの受信が厳しいのか、聞いてた範囲では誰ともQSOしないまま惜しくもフェードアウト
・0930z、VY1AAAという聞いたことないコールサインを発見、もしや東側かと思いながらそれっと呼ぶと、コールバックがあったような気がしたものの残念ながらノイズの彼方へ。帰宅して調べたら東側ではなくKL7のその向こうなんだそうで
・その前後から、夕べに引き続きまたまたZF9CWが聞こえてくる。聞こえ方も夕べと同じような感じだった
・11z過ぎ、一枚目の画像のごとく弱いCQを見つけてコールすると、この弱さにもかかわらず一発回答でビックリ、素晴らしい耳に惚れ惚れしてしまった(WD5R)
・12z、ちょっと早いかなという時間帯にXEが聞こえてきて無事ゲット。その後聞かなかったので、あとでいいわと思ってたらできてなかったところだった
・その後はダメ元半分のCQを少し出すが、大半を呼び回りでちまちま過ごす
・呼び回りでは、夕べよりはちょっとだけマシな感じ。コンディションなのか相手側が空いてきたからか、それとも一日降った雪のお陰かな
・結局二日ともZone5を一度も聞かないまま。半ばふてくされたのと、週明けからの通常勤務を考えたのとで、1430zから19zまで布団でしっかり寝ることに
・19z前に起床、弱いながらもZone15がいっぱい聞こえてて、振られつつもQSOを積み上げていく
・20z前後には前日同様DL1AUZとともに、前日と別のSMやLXといったZone14が聞こえるが、できたのはSMだけで、20z過ぎにはいずれも弱くなってしまう
・21z前、EX8Mが強く聞こえる。ここは未回収の一つなので気合いを入れて呼ぶが…残念ながら届かず
・この後前日同様ZC4Aが登場するが、酷い呼び倒しの状況にとても参加する気になれず、他を聞く。通りがかるたびに気にしてたら、あとで少し上を取り始めたので少し呼ぶが、やっぱりできず
・21z過ぎから良くなってくる。なかなか届かなかったZone15が何とか埋まっていく。OH0なんてのもできたけど、ここは久しぶりかも
・22z前、通りがかるたびに呼んでは振られを繰り返してたDL1AUZから、やっとこさコールバック、二日がかりで無事ゲットでヤレヤレ
・さぁー日の出まであとちょっと、ラストスパート! と思ってふんどしを締め直そうとしたら、突然画面からほとんどの信号が消える。あれ、なんかあったか? と身構えるが、そういえば22z(07JST)で終了だったかと思い出すまで数秒を要した
・左上は終了直後の状況。(操作を間違えてマルチの画面がおかしいのはお許しを)

<結果>
239QSO(dupe込み・JA多数) 20S 34C の 得点87k … 減点がどれだけかによりますが、あわよくば自己ベスト(83.9k)更新かも。でもややこしいQSOも多かったので厳しいかな。それに、自己ベストの時(2009)はドッカンと開けてメチャ楽しかったんですが、今回そういうオープンはなかったのに、何がこんなスコアになったのかよく分かってなかったりして(^^;

できたカントリー:(太字New)
AS - 4X BV BY HL HS JA JT UA9
EU - DL ES EU HA LY LZ OH OH0 OK OM S5 SM SP UA UA2 UN UR
OC - 5W DU KH2 KH6 T8 VK YB
NA - XE ZF

できたセクション:
W0 - CO IA KS SD
W5 - AR NM OK TX
W6 - CA
W7 - AZ MT NV OR UT WA WY
W8 - MI OH
VE - AB BC

聞こえてできなかったマルチ:
DX - 9A 9M2 A6 E7 EA EX HB LX LU SV TA ZC …まだまだですねぇ〜
W/VE - KS YT

<ローライト>
・聞こえ方や世間それに去年の感触と比較して飛びが今ひとつ。もちろん飛ばないのは仕方ないにしても、その原因がよく分かってないのがよろしくない

<ハイライト>
・そんなにないけど、まあまあ聞こえて楽しめた
・気がつけば自己ベストの可能性あり
・Newが一つ増えた

<余談>
 帰宅して片付けをすべて終わらせたあと「あー腰痛いー」を連発してたら、家内がぼそっと
『大変そうな趣味やなあ…いつまでそんなことするん?』

コメント(12)

「三途の川渡ってもするで〜」という返しはどうでしょうー
お疲れ様でした、まだまだパワーありますね。

早速ありがとうございます。いやー、これ実は本人的にも前々から感じてたことなんですよねぇ。どっかに常設シャック、やりませんか?!?!

DX de JE4YMO: 1815.5 JI3KDH CQ TEST 1207Z

この後、
T88PBが呼んでたんだけどなぁ・・・ボソッ

お疲れ様でした♪m(_ _)m

えーーー、ホンマですか?! 割と早い時間帯に見つけてゲットしたつもりだったんですが、NILつまり減点確定です…そして、例によってまたまた醜態をさらしてしまったようで(^^;

どっかに常設シャック・・・ええですね、こーいう話を振られるとついつい妄想してしまいます。
海辺の高台で360度展望があって電気が来ていて当然ネットが使える、全バンド個別アンテナが張り巡らしてあって、インターネットで遠隔操作も可能、天気がいいときはお外でBBQ、個人的にはパラも飛べるロケーション、、、そんな条件のとこあったらちょっとばかし出資するんだけどねー、、、寝言でした。

わっはっは、まあ現実的にはそのうちのどれかを妥協できるかどうかってとこでしょうね。電気はなくてもいいかな、アンテナは最悪タワー一本でもロケさえ良ければいいかな、ネットはなくても携帯がつながればいいかな、ぐらいが譲れるところではと個人的には思いますが。

 あとできれば大阪から近いところがいいな(贅沢)!

おばんです。

ご活躍で、飛んでましたねw。こちらも珍しく二晩徹夜して昼寝し、02〜03JSTあたりの暇な時間は椅子の上で仮眠しましたw。

書式をお借りすると

できたカントリー

AS - 4X 5B BV BY HL HS JA JT UA9

EU – 9A DL E7 ES EU HA HB LY LZ OH OH0 OK OM S5 SM UA UA2 UN UR

OC - 5W 9M6 DU KH2 KH6 T8 VK YB T8 

NA - XE ZF

できたセクション

W0 - CO IA KS SD

W2 - NY

W4 – FL VA

W5 - AR NM OK TX

W6 - CA

W7 - AZ MT NV OR UT WA

W8 - MI

W9 – IL

VE - AB BC

こんな感じでした。

SR前後には結構、拾ってもらえて、Newは無しですが、OH0やHB9、北欧などは嬉しかったです。

EX、DL1AUZ、LX(複数)その他は呼んでもCQでダメでした。終了前数分でSMが2局できて終了しました。

ZC4Aはバンドニューだったので30〜40分近く呼びましたが全くダメで、それよりも得点増加を目指すべきと思って諦めてコンテストに戻りました。

結局、最終日、31日のSRにQSOできCFMできました。

今回も、色々、気付いた点があり、勉強になりました。

こんばんは、お待ちいたしておりました…が、いやいや素晴らしいですね! 完敗ですとしか言いようがありません。二晩とも徹夜なさったから、というだけの理由ではないでしょう。日々の精進のたまもの? ただただ素晴らしいです。NYとか、いつ聞こえてたんですか?!?! うーーーん それに西のマルチももはや足元にも及んでないレベルで…出直すと言っても、さてさてどうすればいいのやら…

 素晴らしいコメント、ありがとうございました。なかなかいいアイディアがないのですが、なんとか少しでもレベルアップをと考えていくことにします。まずは送信アンテナの給電部の整備からかな…いやしかし素晴らしい。

おおっと、コピペがだぶってしまって前半の削除をお願いしたんですが、早速してくださったようで有難うございました。

NYはN5DXで、私もKYかと耳を疑ったんですが、二晩続けて21時頃に聞こえて、NYと打っていました。今回も、N2QVとかいうNYのスーパーステーションから4SQで出ていたのだろうと思います。私がやったあとパイルになっていましたw。

こちらはSPができなかったですね。あと9M2 A6 EA LU SV TAは全く気付きもしませんでしたw。

たしかにコンディションはパッとしなかったですね。
逆にそのため、こちらと相手方のSR/SSのコンディションの盛り上がりがハッキリしたような感じでした。

ありゃ、メールか何かいただいてましたでしょうか? 特に何も届いてなかったんですが、たまたま「これは明らかにおかしい」ってことで勝手に修正させていただきました。

 しかしNY、二日とも聞こえてたとのこと、レポートありがとうございます。これは地域差だけではないんでしょうねぇ、今回耳はそこそこと思ってたんですが、単に飛ばないからその分聞こえてるように感じただけ、ってことなんでしょう(^^; NYなんてある意味快挙と言っていいくらいではないかと個人的には思います。おまけにFL・VAですもんね…

 コンディションの盛り上がり…僕にはさほど感じられませんでした。寝ぼけてたのか、いやはやなんとも。。。お話になりませんねぇ

おはようございます。
メールは2333の方に送ったんですがサーバーがRecipient unknownだということでエラーになっていました。サーバーには到達したようです。
一度、jarl.comにメールをいただければ幸いです。

あと分析の方も拝見しました。局数はほぼ同じですね。北米は100局弱できたので、その分、ポイントが増えたかなという印象でした。

こんにちは。そうでしたか! ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。今こちらからメールさせていただきましたm(_ _)m

 そうですか、NAだけで100局弱とは恐れ入ります。そりゃ大きく差が開いて当たり前、ですね…やはり、CQを出したときの手応えが全くなかったのが、正しい状況を反映していたということなんでしょう。もちろん受信ももっとよくするべきですが、次回は送信アンテナを何とかもう少し改善すべく練ってみます!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年1月30日(火) 20:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「送受切替器 3の1」です。

次の記事は「CQ160 ちょっとだけ分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。