節分


 年この日になると、我が家にはどこからともなく赤鬼が現れる…「らしい」んですが

 どういう理由か分かりませんが、毎年なぜかタイミングが悪くて僕は会えてないんですよ。例えば去年は僕がトイレに行ってる間に現れ、出てくる寸前に退散していったんだとか。
 そして今年は、僕が仕事から帰ってくる少し前に現れ、僕が玄関の扉を開ける寸前に退散していったんだそうで。何とも不思議な話ですねぇ…ちなみに今年の鬼は、去年さんざん懲りたか学習したか、工事現場用のヘルメットをかぶり、さらに厚手の防寒着に身をくるんだ完全防備の状態で、金棒代わりの空のペットボトルを振り回してたんだそうで。

 会いたかったなぁ〜

コメント(4)

同じタイトルでアップされてるのを拝見しました、なんともほのぼので『いいね』です
うちは食い気ばかりで..Hi

あっ、たまたま同じタイトルですね! いやいや、このようなネタエントリへのコメント、ありがたいやらお恥ずかしいやら。

 そういえば食い気に関して(そちらに書くにははばかられますのでこちらで)。大阪に生まれて以来ずっと大阪で育ってまいりましたが、なぜか関西発祥と言われる恵方巻きの文化とは全くの無縁なんです。大阪で寿司といえばばら寿司なんて話もありますが、実家ではちらし寿司と表現してましたし。で、大阪の寿司で好きなものといえば、やっぱりなんと言ってもバッテラですね。大阪人で良かった…って何の話でしょうかスミマセン(^^;

恵方巻に関しては諸説あるようですけどコンビニの陰謀としか思えませんね、当地ではそんな習慣は皆無で好きなものを食べる理由のこじつけ以外の何物でもありませんHi
バッテラも食べる機会がありませんねー、じゅるじゅる..

そうですよね、こじつけでも何でも、好きなものを好きなときに好きな方法でいただく、これ最高の幸せですし、誰に何の文句を言われる筋合いもありませんもんね!

 どこでも売ってそうに思うんですが、やっぱり地域性があるんでしょうか、バッテラ。またいつかこちらへお越しいただく口実として、いかがでしょうか(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年2月 3日(日) 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Bird43 1の3」です。

次の記事は「せち焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。