せち焼き

 れもまた少し前のことなんですが。

 以前御坊へ行ったときの記事いただいたコメントを突如思い出し、我が家でやってみることにしました。

 やってみると言いましても、残念ながら今まで実際に本物を見たこともいただいたこともありません。ネット上の各所を参考に、我が家流でやってみました。やると言ってもただ単に普通に焼きそばを作り、必要量をボウルにとって生玉子(一人前に2〜3個)を割り入れ、しっかり混ぜてからまた鉄板に戻してほどよく焼く、これだけ。あとはお好み焼きみたいにマヨネーズやソースをお好みに合わせて(僕はそういうのなしで、ただ単に花鰹大量で)。

 正しい形かどうか分かりませんが、これが予想外にまろやかに、そしてふんわりして何とも不思議で、おいしくいただけました。写真は相当いただいてしかも酔いも回ってからのものですから何が何だかよく分からない状態ですが(^^; しかし、なぜか子供たちは『普通の焼きそばの方がいい』んだそうで。次回も大人組の分だけ取り分けて別途楽しむことにします。

 2/11追記 : 日、今度は冷めたりするのを嫌う意味で、試しにボウルにとらずにそのままホットプレート上で取り分けたところへ生玉子を割り入れ混ぜてみたら…こっちの方がおいしい! 頭の片隅ではコレステロールが気になりますが、今後焼きそばをするときは定番化してしまいそうです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年2月 5日(火) 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「節分」です。

次の記事は「引き戸が重い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。