3mm軸の6mm化


 持ちの都合で直径3mmの軸を持ったVRを使いたいんですが、これに合うツマミが手元にありません。どこかで調達するなり、一般的な6mm用のを(ズレを承知で)付けてもいいんですが。


 確か6mmのアルミ棒があったなぁ、あれを切って穴を開けるか…加工がちょっと面倒やなと思いながら探してたところ、これは! なものを発見。


 3mmビス用のスペーサなんですが、外径ほぼ6mmとまるであつらえたかのような。しかもこれ真鍮なので、加工も楽そう。

 写真では分かりにくいかもですが、ツマミのイモネジが当たる場所をマーキングして


 そのイモネジを通す穴を開けます。


 それがこうなりまして


 無事目的達成(^^)

 近ごろの自分的には、この種のネジなしスペーサは使わない方向ですので、在庫消費の意味でもいい感じです。

コメント(4)

きれいに収まりましたね
もうご不要かもしれませんが
パーツボックスを覗いたら3mmぐらいのやつが
デッドストックで4個ぐらいありましたのでHi

ありがとうございます。しかしいろいろとストックなさってますねぇ〜 我が家でも以前どこかで見かけた記憶があるのですが、整理がよろしくないこともあり今のところ発見に至らず(^^;
 今回の方法が予想以上にうまくいったので、ちょっと味を占めるかも…というかこの手の(3mm軸の)VRなんて、なかなか使う機会ないですよね。

 そのようなわけで、また機会がございましたら厚かましくお願いするかもでして、万が一そうなりましたらその時はよろしくお願いいたします。

通信工業用のRV16YN型なんかは3.2mmですがけっこう使いました
ヘリカルポテンショメータなんかは3mm多いですね

3.2mmとはまたやらしいですね…あっちのインチ規格なんでしょうけど。ヘリカルポテンショメータも、僕は6mmのしか見たことないです(^^; ちらっと検索してみましたところ、お話の通り3mmのも結構あるみたいですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年7月 4日(木) 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「続、選手交代」です。

次の記事は「続、プランクチャレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。