コーヒーミル

 生時代、バイト先で『電動の手頃なのを』とリクエストして選んでもらったこちら。以来○○年、何のトラブルもなく使ってまいりました。

 シールは子供たちがまだ小さいころに貼ったもの。


 こちら、プロペラ式というんだそうで(存じませんでした)。バイト先では当然業務用の大きなもので、上から入れてがーっと挽くものを使ってたんですが、家庭用ではこういうのが当たり前と思って使ってきました。

 ご覧の通り、スイッチを入れるとこのカッタがただ回るだけでして、つまり細かさは回してる時間で調整する必要があります。これが結構難しいと言いますか、なかなか安定しないんです。


 写真はたまたまかなり粗めですが、もう少し細かくしようとするとどうしても偏ってしまいます。そんなもんだと諦めてたんですが…

 お世話になっているある方から『いいのがあるよ』とご紹介いただき、思わずクリック


 したものが届きました!


 いいですねぇ〜

 (相変わらず写真の色が良くないですが)


 当たり前と言われそうですが、この調節ダイアルがいいです。もちろんメインはこれ目当てでゲットしたわけで。


 以来、とりあえずダイアル3.5で挽いてます。見たところ細かいのもほんの少し混じってますが…当時バイト先で挽いたのと同じ感じなのは、当然といえばそうなんでしょう。

 味は…今のところ違いが分からない(^^;; ただ、安定して同じ細かさを得られる(しかも放置していてok)というのはやっぱりいいです。今までは、ちょっと細かすぎたかなとか普通にありましたんで。


 そして売り文句通り、手入れも簡単。一週間ほど使って初めて開けてみたら、挽きそびれたらしき豆が挟まってましたので、もっとこまめに掃除した方がいいのかも。

 ところで、これを書いてる今改めてメーカサイトを見てみましたら、なぜかこの商品(ナイスカットG)が跡形もなく消えてるではありませんか…なんでかな、やめるのかな? ネクストGってのに移行ってことかな?

 今回あるサイトで注文したらメーカから取り寄せと出まして、一ヶ月ほどかかって無事到着したんですが。ひょっとして滑り込みセーフだったかも。

コメント(5)

おお、お店でたまに見るやつ、本格的ですね
電動はあまり使ったことがなくて
手動でぐりぐりと儀式の一部になっております

そうなんです、お店で見かけるやつのミニチュア版、とでも言いましょうか。さすがに一般家庭でこの選択は、完全な自己満足(^^; ディスプレイ的な要素もあったりして。

 特に意味はなかったものの、逆に手回しを使ったことがありませんでして。あの刃の構造を拝見したら、今までこちらで使ってたものよりずっといいんだろうなというのは想像に難くないですね。それと手回しでしたら、ゆっくり挽けるというのも良さそうです。回すことそのものも楽しめそうですね、まさに儀式。

 今朝はアイスコーヒーを美味しくいただきました(^^)

メール 拝見しました。
申し訳ないですがXYLの調子が良くないので予定が立ちません。申し訳ないですが今回も欠席させて頂きます。
悪しからず ご了承下さい。

ご無沙汰いたしております。早々のご連絡、ありがとうございました。
どうか大切にしてあげて下さいませ。そして会合の方は、また次の機会にでも。
よろしくお願いいたします。

JA3GNさん、私のことで連絡が行ったのだと思いますが、突然でお騒がせしました、滅多に関西まで出向くことがないものですから。

6mもそろそろ終わりですねえ
聞こえたところが全部できればいいのですが非力なもので不満が残りました

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年7月28日(日) 20:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「瑞泉」です。

次の記事は「キーボード不調、交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。