企画倒れ


 る方から『ちょっと変わった廃棄品出たけど、いる?』


 面白そうな機種なので、ありがたく触らせていただくことに。

 付属品が一切ありませんでしたので、電圧電流を満足するアダプタを手持ちの中から探し出し、プラグ部分を合うように加工して通電してみましたら…このような画面に。


 裏技的に頑張れば突破できるかも知れませんが、そういうのはいろいろと問題あるでしょうから、きれいさっぱり消し去って新たにインストールしてみることに。
 ところがこの判断が間違いだったんでしょう、とにかく標準のドライバではほとんど何もできません。メーカでも公開されてないようです。せめてLANだけでも生きてくれたら使い道あるんですが。結構探して見つけたこのあたりが使えそうな感じだったんですが、残念ながらいずれもあえなく敗退。
 あと正規に起動してみて分かったんですが、バッテリが完全にアウトのようです。新品はもうない(あっても高そう)し、昔みたいに殻割りして入れ替える気力ももうありません。ちらっと探してみたところ中身を入れ替えてくれる業者さんもあるようですが、素人がちょっと触って遊ぶには高そう(^^; なので当然今回不採用。

 そんなこんなで、残念ながら実用に供する機会はなさそう。


 ひょっとしての思いで試しに古いLinuxも入れてみましたが、インストールは普通に完了するものの、やっぱりLANが生きてこないのでアウト。ちょっと惜しいですが、BIOSに用意されているHDD完全消去ツール(さすがは業務用!)で、SDDの中身すべてを消し去っておきました。

 どこまでも頑丈そうで、画面が反転できたりスタイラスで画面タッチできたりと結構面白そうなんですがねぇ〜 ま、そんな美味しい話なんてありませんよねってことで。

 9/23追記 : 待てよUSBのWi-Fiドングルがどっかにあったな、ひょっとしたらあれが使えるかも?(←往生際が悪い)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年9月23日(月) 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「歯科通院」です。

次の記事は「異臭騒ぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。