ルータのファームウェア更新


 し前にこちらの方の記事を拝見してたんですが、我が家のは近ごろ全然アップデートされへんなぁ、ぐらいに思ってたところ…たまたまこのタイミングでややこしいニュースが舞い込みました。
ヤマハ製の複数のネットワーク機器におけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
 これに併せて修正ファームウェアが公開されたので、更新しておきます。

 まずは予備機(N1200)。ネットにつないでないのでUSBメモリから更新(USBとDOWNLOADを同時に3秒以上長押しで、読み込みから再起動まで終わる)。


 続いて本命の現用機(RTX1200)。こちらも同じようにUSBメモリから適用してもいいんですが、TELNETを一時的に有効にするために管理画面をさまよってたら、そこ(管理画面)から直接更新する方法を発見。こっちの方が断然便利やん!


 同じく勝手に再起動まで済ませてくれます。ネットが切れるのは2回ほど、合計1分程度だったかな。


 こちら更新前。


 そしてこちらが更新後。幸いなんの問題もなく運用継続できててヤレヤレ。そして、すでに生産中止の機種にもかかわらず対応していただいてることに、改めて感謝。

・ヤマハ : 「ヤマハ製の複数のネットワーク機器におけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性」について
・NTT西日本 : Biz Boxルータ 「N1200」ソフトウェア(ファームウェア)
・NTT東日本 : Biz Boxルータ N1200 最新バージョンアップ情報

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年4月10日(金) 18:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冷蔵庫の扉がうまく閉まらない 1の3」です。

次の記事は「EF1400 1の1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。