N1200 1の2

 すぐ必要というわけではないんですが、忘れないうちに|正常動作しているうちに、予備機としてゲットしたルータへ設定などを流し込んでおくことにします。

 見たところファームウェアが最新ではないようなので、こちらを参考に現状をバックアップ(もちろんファームウェアのみ)。そして更新ですが、ネットにつなぐのはちょっと面倒に感じられたので、こちらから落としてきて保存。現用機のをコピーした設定ファイルとともにUSBに入れて読み込ませるのが手っ取り早いだろう…とやってみるんですが、設定ファイルは読み込まれるもののなぜかファームウェアが更新されません。なんでやろ、と強制的に読ませようとしたらデータがおかしいとかいうエラーが出る始末。

 うーん…悩むことしばし。悩みつつネットで調べてみましたところ…どうも『あくまでもOEMは本家とは別物』ということのようでして、ファームウェアも別物だとか?! 何じゃそれ…で探してみましたら、こちらにちゃぁんとありました。本家(YAMAHA)のより少し前のリビジョンのようですが、まあいいでしょう。これを改めて読ませてみたところ、当たり前と言われそうですが無事更新できましてヤレヤレ。思わぬ落とし穴にはまってしまいましたが、何とかこれで現用機に何かあっても、スムースに対応できそうです。

 余談ですが同じNTTでも、我らが西日本さんのwebサイトではこのバージョンのものを見つけられませんでした…と書いてから今もう一度探してみたら、ちゃんとありました

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年4月18日(木) 22:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まとめ」です。

次の記事は「TS-50 1の8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。