ブルガリアからの荷物


 明け早々に先行予約注文してたものが、今日無事届きました。


 これ、多分日本で最初かその次ぐらいとちゃうんかなと思いつつ、開梱。


 なんと手作りの緩衝材。箱は多少へこんでましたが、お陰で中身には全く問題ない模様(^^)


 ジャジャーン

 白いフェイスのHF機を所有するのは初めてですが、それはそれとして思ってたより小さい。K3や590より一回り小さくて、横幅は200mmありませんし奥行きも控えめで、これは意外。(軽いのは想像通り)


 はやる気持ちを抑えて、早速試聴…噂には聞いてましたけど、それにしたってメッチャ静か! 内蔵プリアンプを切ったら壊れてるんかってぐらい静か、でも信号はちゃんと聞こえる。AFを多少上げ気味にしてしまうあたり、まるでストレート式で聞いてるかのような。

 そうこうしてるうちに、お久しぶりJL3Txx/3の○○さんがQSBを伴って弱く聞こえてきたので慌ててTS-590につなぎ替えて呼ぼうとしたんですが、こちらはなぜかノイズっぽく、おまけにちょうどその周波数で弱いキャリアが聞こえる。あれっと思って今回の(RGO-ONE)につなぎ直したら、そんな状況は皆無。うーん、そない違うか…

 590は気に入って使ってますから今のところ入れ替えには至りませんが、実際にこれで送信するとなると法的なハードルがそこそこ高いので、とりあえず受信を分配するようにして(受信機として)秋のイベントに持ち込んでみようかなと思案中。

コメント(4)

かっこいいですねー
H-mode MixerにSi570、ダウンコンバージョン、好感の持てるデザインですね
そんなの6m用に作りたいとパーツだけ集めたりしたんですが、まず日の目を見ることはないでしょうHi

いや、これだけ静かになるなら試す価値はあると思います! 実用に供するならPC連動とかいろいろ面倒なこともありそうですが、それはそれとして。
 …なんて、受信機なんか到底作れない者が説得力皆無で申しておりますがお許しを(^^;;

シンプルなデザインですね。
筐体とディスプレイ照明が合っていてとてもcoolです。

バックライトの色は7色から選べるんですが、暖色系はなぜか赤しかないんです。紫とかはあるんですけどね…一方この水色以外に青もあったりしまして、白いフロントパネルに合う色ってことなのかな。いや、でもその割には白(バックライト)もあるし…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年5月12日(火) 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「冷やかし運用での気づき」です。

次の記事は「ボヤ騒ぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。