『原材料名』


 ごろあってこのような泡盛をいただいてます。

 お薦めは『73の水割り』なんだそうですが、割るのが面倒なこともあり、なんとかの一つ覚えよろしくいつも通りロックで。度数の割には飲みやすくて、つい進んでしまいます(^^;


 3本目を開栓したときだったかな。何の気なしにパッケージを眺めてたら…あれ、このシール何?


 止せばいいのに剥がしてみたら…中身が変わってるとかそういうことではなく、単に法的な標記の問題だったようです。

 あんまり関係ないんですけど、こんなことがあるんだそうで。

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用について

 元々は、新型コロナウイルスの影響で輸入量が激減している中国産野菜を代替品にした場合に、パッケージ表記の修正が間に合わないので何とかしてとの業界からの要望によるものなんだそうですが、これ逆に国産ではないものを国産と偽ることも可能で、悪質なものは取り締まるとはいうものの、ちょっと気をつけておかねばなりませんねぇ。
 …え、気にしすぎ?

コメント(2)

お〜〜、石垣島の請福酒造じゃないですか。。
すごくご無沙汰になってしまいました。今年こそはと思っていましたが、コロナ禍で断念。

同じ酒造所の泡盛で呑み比べるなら「いりおもて」も一度お試しください。材料や製法は同じで水が違うだけという話らしいのですが・・
あとは請福なら梅酒もお試しください。もともとは石垣界隈の居酒屋向けに出していたお酒だとか?。

も〜これは、すごく目に毒です。禁断症状が出てきました(^_^)

おぉっと、そうでしたか! 実は今回のこれ、請福酒造さんが某天に出していらっしゃるお店でゲットしたものなんですよ。某天は好きではないものの、背に腹は替えられず(^^; 送料含めてそんなに高くなかったような記憶がありますので、よろしければどうぞ(^^)
 いりおもてに梅酒、了解です。早速探してみよう!

 海も行きたいんですがねぇ〜 サイパン便の運行再開はまたまた延期になってしまったそうです。。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年7月12日(日) 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暗くなると点滅するランプ」です。

次の記事は「New 3DS LL 1の1 上画面の交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。