田辺 水温25℃

 つもお世話になってますH氏にお誘い&お手配いただき、3年ぶりに行ってまいりました。


 一本目は、いつも通りの「南部出し」というポイント。お天気は快晴、風も大したことはなかったんですが…潜降直後はこんな状態。


 いきおい、こういう小さなもの(こちら体長30mm)がターゲットになってきてしまいます。それはそれで好きなのでいいんですが…水中が寒いのは厳しい(><)


 涼しげですねぇ〜








 彼らが二匹一緒にいるのはちょっと珍しいような?


 こんな感じなシーンもあるにはあったんですがねぇ〜


 根の上もなかなかに面白い。





 本目は「中島」というポイント。お馴染みなんだそうで聞いたこともあるような気はするんですが、この景色の記憶は皆無。


 潜降直後はご覧の様子。見えてないし寒いしで、5分後には帰りたくなってくる状況(^^;;








 面白そうな構図だったのでこの後もう少し寄ったら…スッと逃げられてしまいました(^^;














 日ごろ水温30℃みたいなぬるま湯になれきった身にはなかなか厳しいものがありましたが、ウミウシファンとしては思ってた以上に面白かったです。

 …でも、次回は一本だけでもいいかな(^^;;

コメント(4)

お〜久しぶりに行かれましたね。
こちらは2017年6月の西表島以来、丸3年潜りに行けていません(T_T)

田辺だと、南部だしは定番中の定番です。さほど深くなく、魚影も濃く。個人的には田辺だったら、ショウガセか南部だしか。。というところになりそうです。
中島、自分のログを見たら数回潜っていました。でも、はずればかりで印象があまりよくないです。透視度1mってログも見つかった(T_T)

 今シーズンこそは、って今年も言っています。今の感じだと今年に沖縄の離島へ行くのは無理でしょう。せめて田辺でも・・と思っていますが、なかなか。
再開には、3年間使わずに放置しているレギュのOHからとなりそう(^^;;;

お待ちいたしておりました! と言いながら返信が遅くなりましてスミマセンm(_ _)m

 なんか、ものすごく久しぶりに「田辺らしい海(失礼)」に潜った感じです。これまでは水温はともかく、結構当たりが続いてた感触でしたので。こんな時にショウガセなんか行った日には…凍死してしまうかも(^^;; 1mでも寒くなければまだいいんですが(いや良くないですけど)、やっぱし寒いのはつらいですね。

 ここで少しばかりの朗報を。今回もまたじぇさんお馴染みのいつものお店にお世話になったんですが、なんとあのお店では今まさに串本を準備中なんだそうで。
 伺うところでは大きな駐車場を含む拠点も用意なさってて、リクエストがあれば今でも可能とのこと…ただし諸々の理由で他店が行かないポイントを開拓中で、今のところはサンゴがきれいで透明度も良く、サメとカメはいるけど魚は田辺の方がずっと多い…んだそうですよ。

 いかがでしょう、ここは一つ、ぜひ!! (^^)

お店はやはりそうでしたか! 写真の後ろ姿から、多分そうじゃないか?と思っていました。

 2016年以来、田辺はご無沙汰しています。この夏行けるかなぁ。。

あの写真でお分かりとは、さすがですね(^^;; H氏、このあたりの時はあのお店一択、なんだそうです。

 ちょうど今台風が来てますから、あれが通り過ぎて落ち着いたら水温が上がるかもですね。(串本の?)レポート、楽しみにしてます(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年8月15日(土) 21:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダイコンの電池交換」です。

次の記事は「夏の現実逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。