MEMOS RS-4K 1の4

 日からまたパドル入力に反応しなくなったMEMOS、どうもちゃんと直せてなかったようなので調べ直してみることに。


 症状は前回と同じで、
・メッセージ出力やストレートキー入出力は異常なし
・パドル入力しても符号が出ない(出るときもある)が、送出中のメッセージは正しく中断する
というもの。
 前回はパドル入力を受けてる4001を疑って交換したんですが、まさかそんな短期に同じICが壊れるはずもなく、バラして調べていたら…基板を少し押さえるなどしてストレスをかけると症状が出たり出なかったりすることを発見。
 で、ストレスをかける場所を移動しながら目を皿のようにして(大げさ)探し、ここかな? とハンダ上げし直してみましたがハズレ。


 正解はここの半田付けでした。写真は修正後ですが、修正前でもこちら面からは異常ないように見えてました。


 ただ、部品面から見てみたらちょっとスカスカなような感じでしたので、修正してみたら当たりだった模様で、基板を押したり引いたりしてみても発症しなくなったので、これで様子を見てみることにします。
 この部分のハンダは今まで触ったことがないので、製造当初からのものなんでしょう。最近気温が下がってきたのも多少影響あるかもですが、これバラすの結構面倒なので…できればもう再発しないでいて欲しいところです。

コメント(2)

メモス、弟が同じものを使っています。
送ってやったWinkeyを使わず..

ハンダはてんぷらだったんですねHi
フラックスが悪さしたかもですが

 弟さんのはトラブルなく動いているようで何よりですね。とはいえWinkeyの方がよほど便利ですのに、まだまだご理解いただけてないのかな?(^^; 余談ですが今日久しぶりに出番がありました。CWでのQSOなんて何ヶ月ぶり?
 フラックスなんでしょうか、見た限りではちょっと分かりませんが単なるテンプラ「気味」だったのかな、と思うことにしてます。でも製造後数十年経ってから発症するとは、なかなか厳しい世界ですね…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年10月18日(日) 19:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「犬吠埼しょうゆ皿」です。

次の記事は「ラジオの製作 創刊65周年号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。