普通免許を取ってすぐに自分の車を持つようになって以来数十余年、今まで一度もスタッドレスなんてつけたことありませんでした。
必要なときはチェーンを巻く、それも年に一度か二度程度だったんで全然問題なかったんですが。
先日『今度の現場はやばいで』とビビらされまして、さすがにまずいかと急きょ手配してしまいました。
で、手配はいいんですが…外したタイヤの保管が面倒というかかさばるんですよねぇ。預かってくれるサービスもあるらしいんですが、こんなことくらい自分のタイミングで(自分で)やりたいし。
ま、背に腹は替えられませんね。何より、年に数度の出番しかないことそのものをありがたく思わねばなりません。
出番が少ないでしょうけど年数が経つとすり減らないにしてもゴムが硬くなってくるので効かなくなってきます。
当地では古くなってくると夏の間にも使って履き潰してしまうようにしてます。
保管場所も外に置きっぱなしだと劣化が早いです。
あと、まっさらなスタッドレスはけっこう滑りますのでお気を付けください。
一皮剥けたぐらいで本番になるようにHi
こんな情けない話題に本場からありがとうございます! ホント腰痛にはくれぐれもご注意下さい。
そうですね、ここらでも年中ずっとスタッドレスで毎年冬前に履き替え、ってやってらっしゃる方も見えます。自分もいずれそうしようかな…
保管についても、いくら袋で縛って日陰にとはいえ限度ありますよね。まぁ仕方ありません。
そして貴重な追加情報もありがとうございます。まだ通常の路面しか走ってないんですが、ハンドルがかなり軽くなったように感じられまして、相当グリップがないのかなと思ってたところでした。
ゴムが柔らかいのでハンドル軽くなるように感じると思います。
こちらでは路面の状況によって空気圧抜いたりしますが西日本では規定でいいでしょうね。
1月に入ってからの『平均』気温が-4.6℃
51年ぶりの寒波だったらしいです。
51年というと私は中学生、そのころは弘前だったかな。
寒いとは思ったけどステイホームで実感ないですねHi
だとすると相当柔らかそうですね。昔そこそこの期間ラリータイヤを履いてた(例のEP71ですHi)ことがあったんですが、音は似たようなもののここまでグンニャリした記憶はありませんので。
いやはや、世界的にも人がそこそこ住む都会限定ではギネスものなんだそうですね、青森の積雪量。ステイホームとはいえ雪との格闘必須なわけで、どうかご自愛下さいませ。
こちら、今朝のフロントガラスは今季一番の凍りっぷりで、取り去るまで結構かかりました。外気温は0℃と表示してましたが、幹線道路に出たとたん、トロトロ走ってたのにいきなり横を向き始めて焦りました(^^;
うちは趣味の都合上、スタッドレスも必要です。
交換作業がめんどくさいので、コンプレッサーとインパクトレンチ
電動ジャッキが必需品です(笑
あれっ、スキーやってはりましたっけ? それとも、海へ向かうのに暗いうちからややこしいところを走るから、ってことかな?
コンプレッサはまだしも電動ジャッキとは、また気合い入ってますねぇ。こちらは今まで交換そのものは皆無でしたが、時々ローテーションするのにいちいちスペアを取り出すのが面倒に感じてましたんで、その手間がなくなっただけでも嬉しいですわ。えぇもちろん作業はすべて車載工具でですよ(^^;
インパクトは外すときには使っても締める時は十字レンチで手締めします。
トルクは体得した感覚でHi
インパクトでは強く締めすぎるきらいがあると思ってます。
ジャッキは油圧のフロアジャッキ使ってます。
アルミだと特に締めすぎや片締めは嫌ですもんね。十字レンチは便利そうですが、それすら持ってません(^^;
昔古い軽四に乗ってて荷物満載のままパンクしたとき、車載のパンタ式ジャッキが変形してしまったことを思い出しました。あのとき結局どうしたんだったかな、荷物を下ろして作業続行だったかな。
今の車にはダルマ式のジャッキが載ってるんでそういうことはなさそうですが、油圧や電動ではないのでそれらよりちょっと運動することになります(^^;
だるまジャッキは、インパクトの差し込みに変換するものが売ってますよ。 結構なんでもありますわ。 あと、うちも締めすぎは怖いし、緩んでも怖いので、トルクレンチはもっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009APF9TI/
これですね。
スタッドレスはもちろん釣りに行くときです。
昔はスキーだったので、当然でしたが。
釣りも朝早いのでやっぱり冬用を履いているほうが安心かな。
そういう風にしたらラクかなとは思ってたんですが、ちゃんと商品化されてるんですね。かさばるものでもないので早速注文させていただきました。おおきに!
やっぱり海に向かわれる時用でしたか。暗いうちは特に要注意ですな。ご安全に!