航続可能距離

 本的に近所のある決まったGSでしか給油しませんでして、残量が半分を下回ったら帰りに立ち寄るようにしてるんです。
 で、表示はいつも標題のものを(イチビって英語表記で)出してるんですが。


 先日遠方の現場があったとき、だいたいの距離からまぁ大丈夫だろうと思って出た(もちろんもしもの備えは万全にして)ところ、残り一桁kmになってから急激に表示が減り始め、見事0(ゼロ)を下回ってこんなことになってしまいました。
 これ、日本語のままだとどういう表記になるのかな? ネット上では「***km」なんてのも見られますが、車種とかによっても違うんでしょうね。


 なんてなことはともかく、その時の残量表示はこんな感じでしたので、今まで乗ってきた車から考えたら少なくともあと5ℓは残ってるだろうなと思いながら給油したら、


 取説によればタンク容量約70ℓとのことですから、10ℓくらいは残ってたようです。

 ま、あらかじめ余裕を持って入れておけば無駄にやきもきする必要もありませんね、というお話でした。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年2月 4日(木) 22:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CQ160-CW 2021 内訳」です。

次の記事は「いま救国 - 超経済外交の戦闘力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。