ツクシ


 上がりの月曜、突然現場から延期になったとの連絡を受けてふと裏手の休耕田に目をやったら、ツクシがにょきにょき。
 こんな早い時期だったかな?


 せっかくですから少しいただいてみようと、最初はこのあたりに向かってたんですが


 あっちはどうかと反対側を見てみたら…まさかの密林状態!!


 とはいえ、我が家でこれを食すのは僕だけなので、後先考えて控えめに収穫。


 できるだけ太くて段数の少ないものを採取したんですが、それでもハカマを取る作業だけで30分以上かかってしまいました。


 前回同様天ぷらをと思ってたところ、今回は玉子とじを作ってみたいとの家内の意見を尊重し、アク抜き…の写真は失念してしまい、こちらはその後ゆでてから再度アク抜き中の様子。
 このあたりは家内に完全にバトンタッチ後です(^^;


 最後の最後で他ごとしてて放置してしまったとのことで若干タイミングを逸したらしいんですが、完成。
 で、いただいてみましたら…これは美味しい! 我が家向けの薄味がよけいいいからなんでしょうけれど、期待してなかったらしい家内も気に入ってしまい、今シーズンもう一回やろう! とまで(^^) 当然のごとく、すぐになくなってしまいました。
 ほのかな苦みとともに爽やかさが感じられ、これはやみつきになってしまいそう。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年3月 9日(火) 20:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電源分岐箱の手直し」です。

次の記事は「若狭、再訪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。