MT7を初めてアップグレードしてみました


 し前から『セキュリティに関するアップデート』と出てたので気になってたんですが、時間ができたので適用してみることに。
 実は身近にMT7を(個人で)運用してる例が皆無なのでおっかなびっくり・腰が重かった、というのが手をつけなかった主因だったりして。


 基本的には公式で説明されてる手順通りなんですが、一部違ったり迷ったりしたところもあったので、備忘&今後のため全部列記。

・まずはデータベースのバックアップ…公式通りのコマンドではなぜかエラーが出る。こちらを参考に、 -p の引数を消してみたらなぜかうまくいった
・既設と同レベルの階層に新しいディレクトリ(例:mt_new)を作成し、ダウンロード~解凍したものすべてと、既設のうち必要なファイルをコピー…公式の内容以外には画像ファイルをすべてコピーの必要あり(当然か) なお重複するがスタイルシートの二つを忘れずに
 → 4/19追記: バナー横の画像を入れた各フォルダのコピーも必要
・perlのパスを書き換え…最初これを忘れてていきなり500が出たので焦った。昔のと違って*.cgi(と*.psgi)はmt/にしかない模様
・ディレクトリ名をそれぞれ変更
・管理画面にログインしようとしたら『アップグレードを始める』ボタンが現れる
・アップグレードそのものはすぐに終わるが、このままでは当然記事がない状態なので、ログインして『すべてを再構築』する必要がある
 → 4/19追記: よく考えたら、すべての記事(archives)もコピーしておけばこの手順は不要かも(インデックスのみの再構築でokのはず)


 というような感じで、たっぷり一時間強かかって無事完了。


 外からの見てくれは、ただこの部分が


 こう変わっただけ。まぁそれで充分なんですが。

 管理画面について
・ログイン直後のトップページ(ダッシュボード)から直接『新規記事』を作成できるようになった…これは便利
・エディタの仕様が変わったようで、マウスのスクロールが効かない…と思ってたら効くようになった。うーん、よぅ分からん
・同じくエディタ画面で、リンクを張るときに張られるテキストを選択しているにもかかわらずそれを再度入力しなくてはならず、入力しなかったら勝手にほかの文字列に書き換えられてしまう…これはいけませんねぇ、どこかに設定があるのか要調査
 → 4/17追記: ネット上でも情報がかなり少ないが、こちらによれば現状どうしようもない様子…あ~ぁ、どうしてこうなった?

 その他気づいたところ
・ログを見たら、なにやら見たことのないエラーが出ている模様。これも要調査
 → 調べてみたら一つファイルをコピーし忘れてたのが判明。たまたま今では使ってない機能のものなので、ただエラーメッセージが出てただけだった。機能そのものを消してもいいけどいずれまた復活させるかもなので、忘れてたファイルをコピーして対処
 → 4/17追記: 用もないのに動かしたままでは遅くなってそうなので、とりあえずそのプラグインそのものの拡張子をリネームしておいた

 しっかし…今後アップデートのたんびにここまでせないかんの? うーん…

 4/22追記: なんでか過去記事の少なくない範囲で、改行タグ(<br />)が一つ→二つに増殖してる。なんやねんこれ…余計なことせんといて欲しいなぁ 何の意味あるんやろこれ。ガッカリ

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年4月17日(土) 11:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今さらWindows10への移行」です。

次の記事は「ビーバー、早速追加注文」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。