今さらWindows10への移行

 般の事情により延ばしに延ばしてた我が家のメイン機、どうにか年度末を乗り越えられたのでやっとの事で取り組むことに。

 作戦としてはもしもの時にすぐ戻れるよう、システムドライブそのものを入れ替えることにします。なので、まずは現状をコピーから。
 元々3.5インチの320GB(が2台)だったのを、500GBのSSDと500GBのHDD(バックアップ用)に。


 1.5時間ほどで完了。
 ここからverifyするにはさらに同じだけの時間がかかるので、いつも通りそっちは省略(^^;


 3.5インチベイに載せるので端子部分が凸凹しますが、なんとか無理なく接続。
 余談ですが今回利用した2.5→3.5変換アダプタ、3.5ベイへの取り付けもミリネジでした。ビスが添付されてたから良かったようなものの、どこかに書いておいて欲しかったかな。(ISOへの統一そのものは個人的には大歓迎)


 あとはほぼ放置しておくだけ。早くも忘れてますが、まぁいつも通りのヤツですね。

 完了後、不安混じりで動かしてみたところ…当初の懸念(諸般の事情)部分については意外にも無事クリア。
 ところが、なぜか音(サウンド)が出ない。どうもバックパネルの二つの端子そのものが無効になってる感じ…ドライバを入れ直してみても状況変わらず。


 面倒なんで音なしで諦めるかなと一瞬思ったものの、やっぱり寂しいな…そや、あれ(写真のもの)が余ってたぞと取り出してきてUSBポートに突っ込んでみたら、早速その反応音から出始めてヤレヤレ。しかしこれ、何なんでしょうねぇ。素人的にはやっぱりドライバの不具合としか思えないんですが。

 その他
・PDFリーダとして使ってたFoxit Readerの動きがおかしい。いったんアンインストールしてインストールし直し、さらに規定のリーダに設定までしてようやく元通りに
・ロック画面(ログイン画面)の画像が一定のものから変化しない…これはネットに書かれているものをいろいろとやってみたが、そうではなくて単にEdgeが古いからというのが理由だった模様。今回利用したアップデータが一年以上前のものだからか? (^^;
・相手側はまだ確認してないが、デュアルブートもそのまま生きてる感じ。いいですねぇ
・関係ないけどバックパネルのUSB端子まわりが賑やかなことに。8つあるうち6個が埋まってしまった

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年4月14日(水) 21:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洗濯完了まで時間がかかるようになった」です。

次の記事は「MT7を初めてアップグレードしてみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。