充電式刈払機

 般の事情により写真なしでのエントリ。(そのうち追加するかもですが)
 春に続き二度目の周辺草刈りを、暑くなる前の隙を狙って早朝に実施。それでもしっかり汗だくになりましたが。

 広さ的には15×2m程度なんですが、しつこいくらい鬱蒼としてまして結構時間がかかってしまいました。しかし、今年購入した標題のものが予想以上に仕事してくれましていい感じ。
 数年前までの前評判ではエンジン式に比べて力が足りないからダメだ、とのことだったんですが、18Vのバッテリを2個直列にしたタイプのためか能力的には全然問題ありません(ただしあくまでも素人目線)。バッテリの持ちとしても、春と今回とでやっと半分程度まで使ったという程度。
 何しろ静かで、スイッチを入れればすぐ動く(キャブの不調などとは無縁)など、いいことずくめ。たまにしか使わない状況下では不満は全くない、ということを再認識しました。

コメント(4)

まいど、お久です。

当局も去年から愛知県のメーカーの充電式にしました。
こちらは18v×1個タイプ。
仕事用のバッテリーと同じなので本体だけ購入。

庭程度の草では18vで十分でした。

年に数回程度しか使わないのでエンジンだと
いざ使おうと思うとガソリンは空っぽ、
エンジンがかからないってのがなくなったので
お手軽に使えるようになりました。

かなり暑くなってきたので熱中症に気をつけて。

FB-DX

 ご無沙汰いたしております! 確か以前エンジン式のをお持ちでしたよね? 18V×1タイプで事足りるなら、軽くて良さそうですね。我が家のも同じ、緑色のヤツです。
 肩から掛けるベルトの長さがちゃんと合ってなかった(テキトーにしただけ)からでしょうか、今日になって両腕が痛いです…運動不足はイケマセンね(^^;

 いやホント、現場の者にとってはこれから大変ですね。ファンを回しててもさほど恩恵がないといいますか、焼け石に風状態で…
 適度に休憩しながら、ボチボチ乗り切りましょう!

うちは月1ぐらいのペースで結構広いエリアを草刈りするので、27ccのガソリンタイプですね。パワーがないとしんどいので。何年か前に新調しましたが今のところ調子いいです。

 さすがにそれだけの頻度と広さでしたら、エンジン式一択ですね! きっとお手入れもマメにしていらっしゃるでしょうし(^^)
 まぁしかし連日暑いですねぇ~

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年7月25日(日) 6:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「格安周波数カウンタキット」です。

次の記事は「夏の現実逃避 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。