WPXCW 2022


 週末に開催された標題のコンテスト、例年同様今年も自宅の低いアンテナで冷やかさせていただきました。
(諸般の事情により事後投稿)


 わりと早く帰宅できたコンテスト前日の金曜日。突然の思いつきで、それまで上げてた30m用のGPを10m用のそれに上げ替えてしまいました。
 元々LotWで100までいったらと思ってたんですが、FT8ということもあって自分の中でちょっとマンネリ化してきてましたし、近ごろコンディションがいいという話ですし、何よりこのコンテストに「まともに同調の取れたアンテナ」で出たことがなかったし、というそれやこれやが上げ替えの動機。
 ちなみにLotWでCFMできてる30mのDXCCはまだ80ほどですが、10mのそれは40もない! んでそこそこやり甲斐ありそう。とはいえこんな低い場所の貧弱・テキトーなアンテナですから大したことは望めません。まさに冷やかし。


 自己記録はこんな感じのようで。
 今回はさすがに同調が取れてるアンテナですから、過去の(10mの)スコアを上回るのがまず最初の目標でしょうか。


 昼間っからいただきながら(^^; ダラダラと。
 余談 : 半月ほど前から、左側のモニタのバックライトが接触不良のような感じで消えたりし始めまして。コンテスト中にこれが再発するとやっかいやなと思い出し、開始直前に予備機と入れ替えました。左右で少し違うのが写真でも分かるかもですが、見えないよりずっとマシなのでということで。
 でも、いい加減もうちょっとマシなのが欲しいかな。大きさというより解像度的に。


 さて今回、久しぶりにクラスタに接続させていただいたんですが…こんなに便利だったとは!
 接続先には何台かのスキマと思しきユーザから怒濤のようにデータがアップされ続けてて、それらのうちこちらに必要なのだけがバンドマップに勝手に出てくるので、今までの一人でやってる時とは全然別の世界って感じ。(今ごろ?)


 途中を飛ばしてこちら、土曜日夜いったん終了直後の状況。近場ばっかりで思ってたほどではないものの、とりあえず過去の自分のスコアは無事クリア。
 こうなってくると去年の自分の(20mの)スコアが次の目標になってきますが、さすがにちょっと難しいかな?


 日曜も早くから取り組むんですが、聞こえてきたとしても近場ばっかり。それらしい時間帯のWやVEは皆無、LUやPYは少しだけ聞こえましたがとてもQSOまでに至らず。
 日没前には居眠りもしたりして…もうやめようかなと思い始めた09z前、LZからコールバックがありそこからEUタイムスタート。10mってこんな開け方するの? ガツンと聞こえるというわけでもないんですが途中EA8からもコールバックがあったりして、ここからの数時間は結構面白かったです。
 そのコンディションも13zになる頃には落ちてきて、翌日のこともあり今回はそこで終了。画像はその時の状況で、ナンバーの取り間違いなと減点が結構あったとしても去年の自分の(20mの)スコアは何とかクリアできた感じ。
 それにしても、やっぱりCWはいいですね!

コメント(4)

WPX CWはJG6YLYからリモートで参加しましたので、個人局での10mでの参加はなしでした。日曜の夕方は良かった様ですね。30mのGPはそのままでチューナーで10m運用できませんでしょうか。アパマンの時は7.5m位のワイヤーとチューナーでやっていました。わざわざ上げ変えられたて事はしばらくは10m中心の運用てことでしょうかね。

 そうだったんですね、お疲れさまでした。
 チューナで無理矢理のせるのも、複数のチューナで試すのも含めていろいろやってきたんですが、比較対象がないのでどの程度使えているのかいないのかがよくわからなかったというのが正直なところでした。国内コンテストぐらいは通用してたようなんですが。何しろ高さがないのはいけませんね。
 やっぱりCWでDXを呼びたい→そうなるとコンテストのあるクラシックバンドになる→どうせなら今ホットな10m、ということでしばらくはこのままやってみようと思ってます。
 さすがに100までは相当な道のり、なんでしょうね(^^;

既に、色々と実験?済みでしたか。マッチングがとれたGPならそれりに飛ぶと思います。(パイルになると厳しいでしょうけど)
FT8での運用者が多く、28.074とかはCONDXが良いと埋まってしまいます。CW、さらにSSB中心で運用する方が100までだったら簡単だったりしそうですが?CONDXが良いと思ったらCQを出してみるのも良いかもです。
SSNも100以上の日が多くなりました、秋は10mの爆発的CONDXに期待しています。

 低いバンドに比べて多少は局地的なオープンなんかもありそうですから、そういうのにも期待ですね。おっしゃるようにCW中心、そしてペディやコンテストか中心になっていくのかな。
 秋のWWCWが楽しみですね!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年6月 1日(水) 1:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「近距離出張」です。

次の記事は「WPXCW 2022 内訳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。