広島へ日帰りで

 の間遊び呆けてたから…というわけでもないと思うんですが、近ごろ休みが少ない感じで過ごさせていただいております。
 先日などは『地元で手配できないこともないけど、来れるんやったら来て欲しい』ってことで、標題の通り日帰りで(^^;
 現地作業5時間、そこまでの往復に10時間以上…その日は0200出発でしたが、帰ってきて事務処理したあと一杯いただいたらさすがに強烈な睡魔に襲われる始末。ヘタレですなぁ
 まぁ作業そのものは大変楽しく取り組ませていただいたので、全くなんの問題もありませぬ。

 ところで。


 はっきりと確信したのは去年、たしか名古屋への道中だったように記憶してるんですが、高速道路の道路標識に使われてるフォントが代替わりしてる! のに気づきまして。
 今回の道中もヒマでしたのでキョロキョロ見てたんですが、結構新しいのが増えてる、というか古い方が少なくなってきてるかも。
 気づいたのは去年ですが、始まったのはもう少し前からなんやろなと思って調べてみましたら、なんともう10年以上前からとは! 相変わらず壮大な今さら案件。。。毎日のように高速を利用してるにもかかわらずこの状態、普段いかにボーーーっと走ってたかがバレバレ。

 写真がまずいですがこちら新旧が混在しているもの。バックが白い部分が上から新しく貼られてまして、その部分のフォントが新しくなってます。「山」の文字で違いが分かりやすいかな。
 今までのものは公団ゴシック(JHゴシック)というんだそうで、独特のオトボケ感があって良かった一方、新しいのは圧があるというか訴求力が増しているというか、面白いなと思ってたんですが、フォントの大きさそのものも大きくなったというところまでは気づきませんでした。
 車の中では「版権とか発注先の多様化とか、そんな理由かな」と思ってたんですが、そんなゲスいことではなかったようで(^^;;
消えゆく「公団ゴシック」 高速道路独特のあの書体
GD-高速道路ゴシックJA
高速道路標識、「不思議な文字」の悲しい運命

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年9月 9日(金) 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まだまだ暑いですねぇ」です。

次の記事は「ATU-100というオートアンテナチューナ・キット 1の1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。