YM-50 1の1

 ゃべりはまったくやらないんですが、ちょっと前からDTMFでゴソゴソやってみたいなと思ってまして。
 格安で出てた身元不明・対象機器不明のこんなものを入手してしまいました。
 使い込まれた様子はないですが、古いだけあってあんまりきれいではないですね。


 今どきリモコンといえばネット経由が当たり前なんでしょうけど、そこをあえて懐古趣味に走るといいますか、昔ちょっとやってたことを改めて再履修、という感じでしょうか。

 ただ、ある程度どんな機種にも対応できるように、DTMF発生部分は電池でも内蔵させてやろうかとバラしてみたんですが


 残念ながらそんなスペース皆無。まぁそうですよね…(^^;

 お、スピーカがあるぞ。もしかしてスピーカ・マイクとか?


 ともあれ、せっかくバラしたので外装にはひとっ風呂浴びていただきます。


 あとはいつものプラスチック・クリーナで仕上げ。
 で、カールコードはどうやって掃除しようかな。液につけ置く、ぐらいしか思い浮かびませんが、とりあえず後回しで。

 …って、実際こんなんいつ使うの? 状態ではありますが(^^;

コメント(2)

お役に立てたら幸いです。
YM-50で検索すると、
https://rigpix.com/microphones/yaesu_ym50.htm
のページがヒットしました。
その後、YM-50 yaesuで検索すると、
https://aucview.aucfan.com/yahoo/b1014258428/
がヒットしました。
型番は違えど同じようなものではないでしょうか?

 早速ありがとうございます。こういう古いものでも容易に情報にたどり着ける、ありがたい限りですね。
 実はこの記事には続きがございまして、そこで書こうと思ってたんですが、お陰さまでそれらしい回路図も無事ゲットできてます(^^)
https://www.qsl.net/g4wpw/ym50.jpg

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年10月19日(水) 22:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TM-421 1の1」です。

次の記事は「Bruno Mars Japan Tour 2022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。