半日以上不通でした


 ういえば今のサーバにしてからコケてないな、なんてついこないだ思ってたとこなんですが…

 早朝(0330)から出てるときに限ってコケてしまいまして、各方面にご迷惑をおかけしてしまいました。

 出先に着いた時点で気づいてたんですがどうにもならず、一つ思い当たるアレが原因なら面倒やな…と思いながら無事現場を終えて帰り次第順番に調べてみましたところ、なんと(予想に反して)IPアドレスが変わってるのにそれが反映されてない! ってことが判明。
 なんでやねん、春に変わった時はスッと行けてたやん…ということは突然設定が消えてたあの時の事後処理がまずかったか!

 その間違いというのがまたつまらないものでして、画像のようにすべきところを、ただ単に定期的に更新なんてのを選択してたというものでして…あ~ぁ

コメント(2)

一瞬「あれっ?」って結構焦りました。
ご無事で何よりです。

 いやはや全く、お恥ずかしい限りです。当初設定したのが昔過ぎて全く記憶にないにもかかわらず、大して確認もしないまま「こんなもんやろ」とやってしまったツケが回ってきたって次第でして。
 今さらですが、DiCEの設定ファイルそのものを別ドライブにも保存しておくようにしました。

 それにしても、webは大したこと書いてないしどっちにしても備忘録なのでまだいいんですが、サーバ全体が不通だとメールがアウトなのがキツいです。一応取りこぼしはないようなのでヤレヤレですが。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年12月20日(火) 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「外れないはずのサムターンが外れる」です。

次の記事は「年の瀬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。