自前サーバ 6の9

 ラダラと一年以上もかけて準備してきた割には、結局見切り発車的に運用開始した現行サーバ。以来一ヶ月経ちましたが、お陰さまで今のところ大した問題もなく動いているようです。

 右の画像をご覧いただければご理解いただけそうですが、お恥ずかしながらこんな貧弱なスペックでやってますんで、諸々重いのは想定の範囲内ってことで(^^;


 相当回転数を下げてるんですが、それでも涼しくなってきたこととともに冷えすぎな感じ。吸気口は元々広くないので、HDDの温度を上げるならあとは設置場所の換気を悪くするくらい?
 冬場ならまだしも、今それはちょっとねぇ


 前回の宿題、その後
・バックアップ…OS標準のものを走らせているが、準備段階と違ってなぜか順調に動いている模様。これで問題なければ続行だが、リストアする方法を調べてないよ?(ぉぃ
・○○な○○に○○したら○○になる…全く手つかず
・ブログの記事が書きにくい…慣れてきた。今のところそれしか解決策ないし
・メールサーバのスパム設定…そこそこ変なメールは届くが、大騒ぎするほどでもないのでまったりと放置中。あるユーザ様のご意向もあるので…
・ブログの体裁…ちょこまかと触ってきたが、まぁこんなもんかな。せっかく最新バージョンにしたんやから、今風なのに一新したらいいのに、と自分でも思いますけど
・ブログでのCAPCHA…今のところ実害がないので手つかず
・自分も含めて誰も使ってないftp…ほぼほぼ問題ないので、このまま非装備で。最初は設定なんかのためにいちいちUSBメモリを差しにいったりしてたけど、それにしたって宅内ですんでね

 新たな宿題
・いずれはSSDに…となるとやっぱりUPSを導入したい。停電時になだらかにシャットダウンするのはやってくれるとして、復電時に再起動ってできるのかな? 電気代云々も含め要調査

 …なんやかんやで、いろいろと楽しませていただいていることに感謝!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年9月29日(火) 20:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LUXKIT A10」です。

次の記事は「LUXKIT A10 1の2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。