外れないはずのサムターンが外れる

 にかく不便なのでなんとかせよ、と会長からの厳命。

 こういうの、スプリングなんかがはじけたりしたら難儀なんやけどなと思いつつ(その割に何の下調べもなしに)バラしてみます。


 幸いスプリングなどはなくすんなり開放。調べてみましたところ、どうも受けてる側の樹脂がすり減って押さえが弱くなってる模様。
 とりあえず写真のようにM4のビスナットをジャッキ状にして軽く押さえてみたところ、いい具合に外れることなく動くようになりました。
 とはいえ、これ本来は交換でしょうね。サムターン側だけを部品として入手可能なようなので、次に不具合が出たら交換かな。いや、入手できるうちにやっといた方がいいかな。

 ところで『セキュリティのために外せるサムターン』は我が家にもありますが、これ外した側が同じ形状(いわゆる鍵のように一つ一つ違うようにはなってない)なので、それをあらかじめ用意されてしまえば簡単に開けられてしまう、ってことですよね。しかも外から見て分かるところにメーカ名が書かれてますし…って考えすぎ?
 そもそも我が家に盗られて困るものはあんまりありませんが、それでも侵入されるのは気持ち悪いものなので…
 と思ってさらによく見てみたら、室内側が鍵形状になっているものも存在するようです。大して高くもなさそうなので、これに付け替えてみることにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年12月17日(土) 16:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「巷で話題のブツ2点」です。

次の記事は「半日以上不通でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。