新春の現実逃避 前編

 年のいつ頃でしたか
 「来年は二人とも三年生なんやからさすがに自粛せないかんで」
 『え…お正月やったら二年生やからまだセーフ?』
 「そもそも本人らは近ごろあんまり行きたがってへんみたいやで」
…などという会話の後、どうにかして日程を確保し彼らからの同意も取り付けた模様で、年明けすぐから現実逃避させていただいておりました。


 近ごろは以前に比べて利用することが多くなったITM。到着時刻の都合なんだそうですが。
 元々搭乗予定だった一枚目の写真の機体はトラブルが見つかったとかで急遽変更、少し遅れてこちらの機体になりました。
 こういうの、地方空港だったらどうなってたんでしょうね。あっさり欠航かな。


 しかしプロペラ機久しぶりやなあ…GUM-SPNで何度か乗って以来、もはや懐かしいなあ


 案内によればQ400の Q は静かという意味だそうで、機体(客室内?)でアクティブサイレンサ的な動きをさせてるとかなんとか(ほんまかいな)。
 帰りも同じ機種しかもエンジンのすぐ横でしたが、確かにあの頃よりずっと静か。すごい効果あるんやな…
 と思ってあとから自分の記事を読み返してみたら、機種どころか大きさからメーカまで違う全くの別物だったことが判明(^^;


 とかなんとかいいながら降り立ったのはこちら


 そこでは長居することなく、すぐレンタカーに乗り換えて向かったのが、こちら。
 あれ、ちょっと前にも見た風景だぞ?


 このあたりでは焼きカレーなるものが名物なんだそうで。
 美味しくいただきました(^^)


 この地の主目的だった、かつてアインシュタイン夫妻が宿泊したというこちら、残念ながらご覧のような状態。
 レストランは営業されてるようですが、そちらが目的ではなかったので周辺散策だけで撤収。

 いいお天気でしたが結構風が強くて寒かったですねぇ


 すぐ横にあった九州鉄道記念館なる施設に興味大あり…なのは僕だけだったようで、残念ながら立ち寄ることもなくこの日の宿泊地へ向かい、チェックインを済ませてから徒歩で、この日二つ目の目的であるこちらのお店へ。


 うまいですなぁ。

 こういうお店を見つけてきて予約までしてくれて、さすがの手配師! ありがたい限りです。


 その後はラーメンに興味のない一人をホテルに残したまま、近くの路上で


 これまた美味しくいただきました。

 …って、食べるしかしてへんやん!

コメント(4)

おぉっ
今回は福岡ですか!!
近かったぁ...
*だがしかし実際には福岡あと大分は結構離れている様子*

 大分いいとこですよね。ぜひもう一度と思ってるんですが、とりあえず行ったことないところということで順繰りになってまして。

 ところで、今回その近くないはずの福岡で借りたレンタカー、なぜか大分ナンバーのものでした(^^;

ダッシュ8はいい機体ですよ。
いつも自宅の上を飛んでいます。

 ダッシュ8って言うんですね。おっしゃる通り、僕的には全くなんの不満もありませんでした。シートピッチもいい感じでしたし。
 僕以外の面々はジェットがいいと言うてましたけど、大して違いが分かってない模様なので(以下略

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年1月 8日(日) 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CQWW-RTTY 2022 結果発表」です。

次の記事は「新春の現実逃避 中編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。