下関から鳥取へ


 ちらも例によって事後投稿。この雑な写真は一つ前の続き、初めて渡る関門海峡大橋突入の瞬間。

 「帰りに船に乗れない」のはまさに標題が理由でして。そりゃ行けと言われれば物理的に不可能でない限り行かせていただきますけれども。


 その下関の現場を終えてカーナビに入れてみたら、目的地まできっちり500km、所用6時間半。ま、想定通りですね。想定と違うのは下関の現場が予想外に早く終わったことぐらいで(ラッキー)。
 中国道の西側ってどこまで走ったことがあったかな、庄原くらいまでしか記憶にないんですが。まぁ普段こちら方面は基本山陽道ですからこっちを走ることはなかなかないですね。世間もそうなんでしょうか、とにかくガラガラでのんびり走らせていただきました。ただ上り下りが多いこともあり、燃費的にはあんまりよろしくない感じ。ともあれ、これで晴れて中国道全線制覇を果たせました(意味なし)。
 こちらの写真は「あれは何だ?」と思わず撮影。あとで調べたらこういうもののようで。


 で、今回利用させていただいた宿は最近続けてお世話になってる系列こちら
 この選択に特段の意味はなく、たまたまなんですが。

・いつものアルファワン、新しくはないが古すぎることもない
・ていうかこんなに安くていいの?
・ルームキーはキーホルダータイプ
・ネットは有線、快適そのもの。無線もあるみたい?
・エレベータは2基あるが、制御ソフトが古いのか反応が異様に遅い・ダサい。世界のM社さん頑張って!
・ちょっとの移動なので使おうと思った階段は非常階段のみで、普段は施錠されてて使えない
・製氷機は各階?エレベータ横に設置…ただし残念ながら今回泊まった階の製氷機は壊れてた
・10階建ての本物件、コインランドリーは2階と3階に各一台だけだった
・まわりには会長が喜びそうな居酒屋・料理屋さんがいっぱい。コンビニも歩いてすぐ

 てなわけで、なかなかこちら方面はないものの次の機会があるなら、ぜひまた。


 ちょっと意外だったのはこちら。
 この手のもの、今どき無効化されてるのがほとんどだと思うんですが、こちらのはすべてのチャネルを聴くことができるではありませんか!
 これにはビックリしましたねぇ


 そのスピーカは足元のこちら。その下のフットライトとともに、貴重な文化遺産って感じ(^^;

コメント(4)

しばらくはお忙しそうですね
ご安全に

αOne、なんか記憶があるので財布の中を見てみたらポイントカードがありましたHi
秋田の現場で使わせてもらっていました。

 ありがとうございます! お陰さまであともう少しというところまで来れました。
 実はここのチェーン、昔は独自の『ビジネスパスポート』なるプロクラムがありまして、利用明細の端っこを切り取って貼っていくという極めてアナログなものだったんですが、先日ふとした場所からこれが出てきまして、見てみたら15泊分ほど貼り付けてあったので岩国で(ダメ元で)訊いてみたら、今のプログラムのポイントに移行できるとのこと。
 で、晴れて今回そのポイントを利用させていただくことができた、というわけでした。そんなのあってもなくても利用させていただくことに変わりはないし、それでなくても安くて大丈夫かなと思うくらいでしたが(^^;

インマルサット用の地球局ですね。
昔は茨城にもあったけど、今は山口だけ。
まあ、最近の高速通信は無線では補えないから仕方ないですが
今でも、航空機や船舶では大事な通信ですね。
関西でも、神戸市の西神に、MTSATの航空機サービスの地球局あったけど、これも閉鎖したんじゃなかったかな。
高速の無線通信は、電力もすごいので、衛星ではまだまだ難しいんでしょうね。

 ありゃ、茨城のはなくなってしまいましたか。確か初代はやぶさを見失ったとき、あそこからとてつもない電力で検索を続けたとかなんとかいう噂をお伺いしたようなしなかったような。
 施設が(もちろん自分も)生きているあいだに一度は見学してみたいものです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年3月22日(火) 21:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カーフェリーで現場へ」です。

次の記事は「またまた西方面へ出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。