TH-45 1の1

 受とも異様に弱い、いつでもいいから見てみてというものをお預かりしました。

 昔の機種とはいえハンディは特に小さくて込み入ってることもあり、いつも通りダメ元でとご理解いただいております。


 手にしてすぐ違和感。BNCコネクタが異様にグラグラしてて、これはいけません。


 バラしていく途中でちょっと嫌なものを発見、+ラインの配線が挟まれてました。
 幸い断線にまでは至ってないようですが。


 本題のBNCコネクタですが、そこまでのばらし方が分からず…まわりに溶けそうなものがないので、このすき間からいつもの細いハンダごてを差し込んで半田付け。(写真は処置後、もう少し盛った方が良かったかも?)
 この後簡易なチェックで、送受とも普通に使えるようになったことを確認できました。

 しばらく受信メインで様子を見てます(送信はダミー相手なのでほどほどに)が、ちょっとバッテリが弱そうな感じ。当時もののNi-Cdですから年数的に仕方ないかもですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年3月12日(日) 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10000拍手 ありがとうございます」です。

次の記事は「TR-1300 1の6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。