WPXCW 2023 @SA10L


 勤だなんだで今ごろになってしまいましたが、月末に開催されたコンテストに今年自宅の低いアンテナで参加しました。

 ホントはこのコンテストに併せて少し大きめなアンテナをと思い、ボチボチ材料集めなんかもしてたんですが、直前まで予想外に立て込んでましてあっという間に当日を迎えてしまいました。

 そもそも土曜と月曜も現場が入ってたんですが、あちらの事情で延期になったこともあり、それなら今のアンテナのままでやってみようかと思うに至りまして。
 以下、zのついた時刻はUTC、曜日などはJSTで例によって箇条書き。こんなん書いてもあとから見返すことはほとんどないんですけどね(^^;

<土曜日朝~夜>
・聞き始めた2340z、レポートのあるCEが全く聞こえない。それどころか他も全くダメ
・直前にVK2が弱く聞こえたぐらいのコンディションでスタート
・BYが1局できただけ、KH6が聞こえてくるがとにかく飛ばない
・そのうち近場中心に数局やった0130z、野暮用その他でいったん中断
・0540z再開、UA-EUがちょろっと聞こえるが相変わらず今ひとつな感じ
・07z頃からzone15そしてDL(zone14)からもコールバックが来はじめる
・0830z、LZ5Rがすでに1400番台を送ってきてくれて唖然…まだ8.5時間しか経ってないのに
・09z過ぎ、CN3Aから泣き泣きコールバックを得る。もっともどちらかというとこちらの耳が良くない感じ
・0950z、10,000点に届くと同時にほぼ聞こえなくなった


・10z、左がこの日終了時点の状況。この時点ですでにナンバー取り違えがメッチャ多そうな

<日曜朝~お昼前>
・21z再開、CW5Wがただ一人メチャ強く簡単にQSO、しかしLUなど他に弱く聞こえる相手には全然飛ばない
・22z直前、それまで気になってたKH8Wが比較的良く聞こえてきて呼んだら無事コールバックが! (今回のNew)
・22z、いまだWが1局も聞こえてないまま朝食へ
・23z半ばに再開、西海岸の一局だけなんとかゲット
・その後は近場ばっかりボチボチ呼びに回り、0130zに野暮用で中断

<日曜お昼過ぎ~夜>
・04zに再開、近場だけなのでダラダラ過ごす
・07z過ぎからEU方面が聞こえだし、未交信を呼びに回る。この日も厳しいながらそこそこコールバックがある感じ
・0730z、SX9Vからコールバック! (もしかしてと調べてみたら今回二つ目のNew)
・その後は大したイベントもなく10z過ぎにこの日は終了(一応11zまで聞いてた)。スクリーンショットを取り忘れたが、この時点で100QSOを越えた。001形式で100以上を送るのは初めてかも? (^^;


<月曜朝>
・20zに再開するもあんまり聞こえないし飛ばないので、左のような感じで『5Laps to go』から観戦したりしつつ


・LUはかろうじて時々かする程度、PYは皆目でいずれにしても厳しい。苦手なZLができたからヨシ?!
・21z過ぎ、別の西海岸が聞こえてきて何とか2局目のWをゲット
・2230z、コールバックのあった3D2AGをN1MMはRothumaと判定してるが、まぁフツーのFijiでしょうね
・その後JAが強くなってきたので、Wも聞こえないことだし空いたところでCQを。ここからほぼ国内コンテスト状態
・2330z、レポートにV7が上がったがメチャ弱くて呼べない
・2345z、日本語でないCBのカブりが酷くなってくる


・00z、左の状態で終了

 というわけで、そんなにいいコンディションというわけでもなかったような感じですが去年よりできました。Newもいくつか増えまして、回収具合によっては100までいけるかも?
 QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年6月 1日(木) 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「週明けからまた近場へ出張」です。

次の記事は「WPXCW 2023 内訳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。