ドメイン変更しました


 11月上旬に突如盗難に遭った2333.netを未だに取り戻せてないので、仕方なく移転することにしました。

 当初はメールアドレスだけとりあえずだったんですが、こうも続くとやっぱり不便なので悔しいですがすべてを変更。
 といってもwebはほぼほぼこのブログだけなんですが(^^; でもまぁお陰でMySQLのリストアなんかも初めてやってみることができましたし、これもまた貴重な経験なのかなと。

 しかし…取られ損はなんとも腹立たしいところです。まだ完全に諦めたわけではないのですがもはや自分のコントロール下にはなく、ただ待っているだけの状態なのでどうなりますやら。

 いずれ決着がついたら、顛末記をまとめたいと思います。

コメント(17)

知らんうちにサーバに繋がらなくなってそのうち戻るかな?と待ってましたがそういうことだったんですか、ヤバいですね
アクセス解析の参照元を辿って辿り着きましたHi

 いやはやみっともない話でしてお恥ずかしい限り、どうもスミマセン。たどり着いていただきありがとうございます。
 客観的には『施錠してなかった勝手口から入られて盗られたと騒いでる状態』なのかも知れませんが…

いやいや・・災難ですね。
こういうことがあるとは・・・

対応お疲れさまでした。

祝!?復活
いろいろありますねぇ。

 じぇさん大前さん、ありがとうございます。

 今回ホント全くのノーマークでしてまさに青天の霹靂、聞いてないよ状態でした。webももちろんなんですがmailが使えないのがメッチャ厳しくて、今もまだまだ移行し切れてないと思います…

JR3EOI岡本先生のblogで気づき、やっとでたどりつきました。
WWCWのlogは出てるし、一時的なトラブルにしては長い…いきなりやめちゃったて事はないと思ってましたけど。

 いやはや、ご不便をおかけいたしております。今さらではありますが改めて、神戸方面に足を向けて寝るわけにいかなそうですね!

 ドメイン名の方は関係者が複数の国にまたがっていることもあって、なかなか思うように行かないとのレポートが届いたところです。果たしてどうなりますやら…もう今となってはほぼどうしようもありませんが、メールの行方不明も多数発生してるんでしょうねぇ

そういう事だったんですね。

 腹立たしいことに横取りしていった連中の所属は HK-CN と出てくるんですよね。全く困ったものです…

本当に腹立たしいことですね...

https://who.is/whois/2333.net
gname[.]comですか...
このドメインレジストラはよく[[詐欺]]に使われています。
よって、詐欺に使われそうな予感です。
詐欺の前に、早めの周知を(SNSやYouTubeなどでも)よろしくお願いします。

ちなみにここに書かれてある
https://rdap.gname.com/extra/contact?type=registrant&domain=2333.NET
から英文を送ってみるのも手かもしれません。
(詐欺師は拒むでしょうが、運営の手が入ればなんとかなりそう?)

一応、
The domain was acquired by other, but you took it.
Please return it.
...とメールを打っておきました。
多分メールが返ってくることはないでしょうけど。
ちなみに、こんなこともあるようです。
https://proground.jp/adults/blog/short-short/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A9%90%E6%AC%BA%EF%BC%81%EF%BC%9F/

追記の追記)
全く同じ人を見つけました。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjFkObVis-DAxXKs1YBHS4-Bnw4HhAWegQICRAB&url=https%3A%2F%2Fblog.919.bz%2Farchives%2F51659167.html&usg=AOvVaw0G75EMmJx7K7B4e2M52Izm&opi=89978449

ちなみに2333.netにはドメインロックがかけられてました...
あと、周知には他の人のブログの手も借りる、ということも考えられます。
自分勝手ですが、これに協力したいと思います。

 ご支援ありがとうございます!

 まずGNAMEへの直接問い合わせですが、お陰さまで初期の段階ですでにやっておりまして、最終的に『あとは電話してこい』という状態になったときに、こちらのレジストラ(日本側)から『今後はこちらで対応する』と連絡が入りましたので、直接交渉としてはそこまでになってます。
 GNAMEさん側としてはあくまでも正規の手続きを経ているというスタンスなんでしょう、そんな雰囲気が感じられました。難儀なことです。

 そして追記の追記についてもありがとうございます! 全く同じ状況ですね。こちらのは売りに出てるかどうかまでは把握してませんが…こういうのの専門業者というか集団というか、そんな感じなんでしょうね。
 ドメインロックがかけられているのも腹立たしいですし、こちらが支払ってたこの先9年分にしれっと一年分追加して(上限の)10年分までキープしてやがるのも腹立たしい限りです。

 周知についてですが、とりあえず狭い範囲ですがtwitterでつぶやいたのとemailに関しては必要な箇所にメールしたくらいですね。現状新たなDNSが設定されていない(つまりドメイン名として利用されていない)ので、とりあえずの被害が出てないのがせめてもの救いです。まあそのうち使われ出すんでしょうけど。

 ほとんど進んでない(というか近ごろはほぼ放置プレイ状態中)ものの一応対応中なので詳細は書けないんですが、すでにICANNが不正な移管と把握したところまでは進んでいる、とのことです。ただICANNが介入するにしても法的な権限まではないんだそうで…ま、そんな状況です。

おぉ〜
ついにICANNが動き出しましたか...

 とはいえ『大勢に影響なし』みたいな感じなんですけどねぇ~

 ま、いずれにしましても待つのみですので、ボチボチと。

とんだ災難でしたね。Bookmarkを修正し、ときどきお邪魔します。

 Bookmarkまでしていただいてたにもかかわらずご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 こちらとしましては、何とか取り戻してすべてをここに誘導ってだけでもやりたいんですが…現状は相変わらず待てと言われるだけで、依然厳しい状況に変わりありません。
 メールなんかも未だに一部で不便してまして、困ったものです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年12月 1日(金) 20:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネットのあるホテル」です。

次の記事は「CQWW-CW 2023 @SA10L」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。