CQWW-CW 2023 @SA10L

 週末に開催された年に一度の大イベント。今年も自宅から標題の部門に低いアンテナで参加しました。

 続きは例によって曜日はJST、z付きの時刻はUTCでダラダラと。

<土曜日>
・開始前の22zに聞き始めるが、東海岸のW4ID(SC)がカスカスでしか聞こえない
・2205z、HO2TとPJ4Kが弱く聞こえるものの、とてもできそうにない感じ
・2345z、V31CQがかなり強く聞こえるが呼べども届かず…この時から伏線があった模様
・00z、開始。直前から聞いてた160mでお馴染みZF5Tを開始と同時に呼ぶが飛ばず、それでも何とか数局目にできて、まさかのNewで幸先良くスタート
・0005z、TI7Wが強く聞こえるが全くできる気配なし…要するに全然飛んでない!
・0040z、K8Rという局とできたがzone32と打ってる。KH8あたりかな? (後日談によればKH8sなんだそうで)


←はこの時間帯の画面、zone5すらできてない…

・0110z、突然キーイングだけができなくなる。ゴソゴソやってるうちに復活、原因不明
・0155z、CO8LYからコールバックがあったのかなかったのか…怪しいのでログインせず
・04z、JAの猛者連の信号がエコーを引き始める
・0410z、3B8MがQSBを伴いつつ聞こえる→この20分後できた!
・0420z、7Q6Mも聞こえてきた。南アフリカあたりってこんな時間帯だったかな
・05z、まだCX/PY/LUが良く聞こえてる
・06z過ぎ、誰も呼んでない7Q6Mを発見し無事ゲット!
・07z、DLやOZなどzone14が聞こえ始めるが、弱い
・0830zを過ぎたあたりから急激に落ち始める
・09z、7O73Tという局が聞こえるがzone37と打ってる。何これ? 7Qの間違い? ちょくちょくJAも拾ってもらってるが我が家からはとてもとても


 ←はその土曜日夕方終了直後の画面。ドーバー海峡越えを果たしてるのが弱小局の密かなハイライト?

<日曜日> このあたりからメモ少なめなので飛び飛びです
・寝坊した! 2150z起床、すでにTI7Wが強く聞こえてるがまたしても届かず
・2215z、K3LRが弱く聞こえる
・2235z、やっとこさzone5とできた
・02z、ヒマなのでCQ出してたらまさかのEX2Mから呼んでもらえた!


←はそのヒマな時間帯の画面。

・0940z、前日とほぼ同じくこの時間に突然コンディションが落ちた


←はその時点の画面。相変わらず取りこぼしが多い?

<月曜日>
・ちゃんと目覚ましを設定し、無事2020zに起床。さすがにちょっと早すぎた模様
・21z直前、LU/CXのレポートが上がるが…我が家ではまだ聞こえず
・2115z、CX2AQが最初に聞こえ出す。前日もそうだったが朝はノイズが少なくて聞きやすい
・2205z、久しぶりのお友達K4PIが聞こえるがなかなか飛ばない…しつこく呼んで無事に何とか通じた(^^;
・日曜の朝よりコンディションいい感じ? 日曜にできなかった局からコールバックがある
・22z過ぎ、それまで皆目だったOA4EAからコールバックあり、ダブルマルチ!
・23z半ば、意外にもZL7IOを発見し無事ゲット
・2340z、やはり皆目ダメだったPJ2Tから予想外にコールバックあり、こちらもダブルマルチ!
・終了ギリギリまで粘って呼び回り


 ←終了直後の画面。

<結果>
・371QSO 959p x (33z + 72c) = 100,695 …なんとか100k越えですが、どうせ減点あるでしょうからほぼ意味なし
 (ちなみにK8Sを単なるWとカウントしてる画面ではこれより少し低く出てる)
・とにかく飛んでない。JAの中でも最下層と言っていいレベル。それも、呼んでる中で最後ででも取ってもらえればまだいい方で、最後まで待って結局あっさりCQに移行されること多数(^^; まるでQRPで参加してるみたい

<考察>
・コンディションのお陰でかなり楽しませてもらえたが、アンテナが全く機能していないらしい
・そのアンテナ、ループなのに真ん中に導体を使っているのがダメなのか、底辺直近にベランダの屋根があるのがダメなのか、その両方か

 そんなわけで弱い信号で中途半端に邪魔になった皆さんスミマセン。次のまとまった休みにでもアンテナを上げ直してみることにします。

コメント(2)

コンテストはノータッチでした

7O73Tはイエメン沖のソコトラ島でzone37ですね
FT8では40,30,12,10mでやってますがCWありません

 ありゃ、そうでしたか! 情報ありがとうございます。ってことは37って広いんですねぇ(いやまず調べろよって話ですが)

 FT8では何度か見たり呼んだりしてますが、いずれもこちらの低いアンテナではとてもできそうにない状態ばっかりでした。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年12月 2日(土) 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ドメイン変更しました」です。

次の記事は「CQWW-CW 2023 内訳とRaw Scores」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。