師走の現実逃避


 れにしても、よく次からつぎへと立案から手配までできるもんですなぁ

 っていうか、年内はもうなかったはずとちゃいますの? (^^;;


 新大阪で朝食どうするとなったとき、ちょうど目の前のラーメン屋さんがオープン。
 期せずして朝ラーメンとなりましたが、これが思ってたよりさらに美味しかった。


 そこから新幹線で向かったのは


 こちら。


 今回もほぼノープランとのこと


 なので、まずはボチボチ


 あそこに向かいます。





 んん?


 石垣は400年ものとのことなんですが


 その割には


 なんといいますか、取って付けた感が。


 ほほう


 確たる資料はないものの元々はもっと大きなものだったらしく、近代になって再建するときに諸般の事情でこんなサイズになったんだそうで。


 きれいに残されている各種展示物を見学しつつ


 登ります。


 おっ、あれは


 この日は久しぶりに見えた、んだそうで。

 (実は自分では気づきませんでして、たまたま横にいらっしゃったボランティアさんのお陰です)


 いいものを見せていただいたあとは、近くにあるという次のポイントへ。


 一方現代では『ながらスマホ』は忌避されてるようですが。


 お恥ずかしながら、この時まで東照宮の意味を全く存じませんでした。

 いくら歴史嫌いとはいえ(^^;;

















 まだあんまり歩いてないんですが、ここから本日お目当てのお店へ向かいます。


 そのお店、整理券が配布されてて案内まで2.5時間! とのことなので、それまで別のお店で軽く一杯。
 これが予想外に美味しかった(本日2回目)。

 ご当地おでんの青のりがちょっと変わった感じで良かったんですが、それよりも何よりも左のつんつん漬け(茎わさびの醤油漬け)。
 思わずおかわりまでしてしまったくらいでして、お土産購入決定の瞬間でもありました。


 なんとか頑張ってほどほどに抑え、2.5時間後にいただいたのはこちら。


 つなぎがないんでしょうか、そんな感じですが待っただけあって美味しかったです。
 次の機会があるのなら、もう少し大きいサイズでもいいかな(そういう選択があるのかどうかは不明)


 美味しくいただいたあとは、周辺を散策しつつデパ地下で夜のネタを仕入れ、部屋に戻ってダラダラ。


 翌朝は朝食をいただいたあと、寝てしまって見れなかった最終戦を観戦しながらチェックアウト前までダラダラ。


 そしてお昼は、もう一軒予定してたお店とのことでこちら。

 キャベツ多め・油少なめでかなりいい感じ。添えられてる茹でもやしがまたいいですね


 ご当地限定ビールはかなり軽めでした(もう空いてるやん)


 その後はまたまたお土産を買い込み、帰路へ

 駅ビル内で展示されてたこれ、400ccなのはまだいいとしても


 このメータ上のワイヤやホースは何とかならなかったんでしょうか

 いや、何とかなってたとしても買いませんけど(スミマセン)





 これ、会長が買ってきたものなんですが


 こういうの、いいですねぇ

 というわけで、今回も食べてばっかりの逃避でした(^^;

コメント(1)

おお、さわやかさんですね
この夏御殿場に行った際にいただきました
そのときは4時間待ちになるようでしたが義妹に朝イチで整理券取ってもらいお昼に間に合いました

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2025年12月11日(木) 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CQWW-CW 2025 内訳とRaw scores」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。