コメント受付がおかしい

 3.15-jaにアップグレードしたとたん、コメント受付がおかしくなってしまいました。本日は眠たいのでヤンベ、それでも3回も上書きしましたよ。

 というわけで、しばらくはコメントを入力いただいてもうまく動きません。近々fixしますので今しばらくお時間を下さい。

 原因判明し、無事戻すことができました(Feb.5)。どうぞ、またじゃんじゃんコメントをお願いします。相変わらず「投稿」を押してから一分ほどかかりますが(^^;

 原因ですが、今回3.15-jaに上げたときではなく、その前(先日3.122-jaに上げたとき)でした。スパムコメント対策でmt-comments.cgiを作り替えてあったんですが、それをすっかり失念してしまっていて、あっさり上書きしてしまったことが原因です。それだけならすぐに発症はしなかったんですが、それ以降発信者不明(ipアドレスなし)のスパムコメントが複数投稿されていまして、保留になっているのが足かせになってアウトだったようです。

 こんな事があるといつも思うのです(しかし解決すると放ったらかし)が、一度ちゃんとどこをどうやってあるのかまとめておいた方がいいですね。その時は覚えてますが、回路図を書かずに放っておくとさっぱり訳が分からなくなる、自作機器のあれと全く同じことをやってしまっています。昔からwebの更新記録なども一切書く習慣がないものですから、あきませんね。

 …と思っていたのですが違ったようで、すぐまた再発してしまいました。この忙しい時期に頭が痛い。。。

 はい、今度こそ直っていると思います。いやぁ、参りました。困ったときのネット頼み、見ず知らずではございますが、年輩方には頭が上がりません。

 まず、こちらでPerlのバージョンの古いことによる物ではないかとの情報。

http://www.sutosoft.com/room/archives/000128.html

そこで最新の物を入れたんですが、ズボラして古いのをアンインストールせずに入れたものですから、かえって悪くなった! そこで夕べは時間切れ。で、今日帰ってきて早速アンインストール。ついでにフォルダだけでなくレジストリからも消し去って、改めて再インストール。

 で、これでいけるやろと実行してみたら、今度は見たこともないエラーが。メッセージをそのままコピーしてネット検索してみましたら、次のような情報が。

http://blog.kamata-net.com/archives/000082.html
http://typeholic.org/archives/20040607_043322.html

いずれもPerlにDB_Fileをインストールしてやらないかんとかで、そういえば初期導入時(昨年の八月)にそんなことをしたような記憶がかすかに。

 今のところ無事動いているようです。いやぁ、これ(コメント)ができへんことでここ数日間頭がいっぱいでした。動いてしまえば何てことないんですが、上にも書きましたように、その都度備忘録が必要ですね。

 最初の検索でヒットしたMASATOさんの記事に大感謝です。(Feb. 5,2005)

コメント(5)

コメントのテスト

コメントのテストばっかりでスミマセン

またまたテスト。細切れな時間でチョロチョロやってたんでは、なかなかうまいこといきませんな。

これで直ったか??

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年2月 3日(木) 0:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっと脱線」です。

次の記事は「2台のTS-830」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。