MT 3.2-ja


 が出たのは知ってたんですが、一部不具合もあるらしく、また今回のアップグレードは割と時間がかかるらしいとのことで、導入をためらっていました。でもまぁいずれした方がいいですし、鈴木さんとこよりは近いバージョンから(3.171)ですから、そない時間はかからんやろと勝手に思い込むことにし、ちょっと時間があったのでやってみました。一部思い通りではないのですが、一応動いているようです。管理画面が少し華やかに(^^;なりましたが、アクセスいただく側からは全く変わりませんね。

 以下は例によって備忘録。また前回鈴木さんとこで拒否られたトラバのテストもさせていただいております。

 先日3.171にした時と書き換えの内容はほぼ同じなんですが、行数が若干変わってることもあり、備忘録として再掲です。

・perlのパスの書き換え。(*.cgiの1行目、cgiはpluginsにもある…だったが、今回のアップグレードには無関係)

・リンク先を別窓で開くようにする。これ、バージョンが変わって別のところで操作しているようで、今回は改変できず。(/mt-static/mt_ja.jsの295行目) (こちらを参考にさせていただきました。11/8追記)

・ファイルのアップロード時、デフォルトで向け先フォルダ設定。(/tmpl/cms/upload.tmplの18〜26行目)

・ファイルのアップロード完了時、デフォルトでhtml表示を選択。(/tmpl/cms/upload_complete.tmplの109〜1106行目)

・imgタグにalt属性が付くのをヤンペ。こちらを参考にさせていただきました。(/lib/MT/App/cms.pmの3604と3608行目)

・mt-comments.cgiへの追記…これは、新バージョンの機能に期待して、とりあえず様子見。

・投稿者名をニックネームで表示するために、Main index、Category Archive、Date-Based Archive、Individual Entry Archiveの中にある<$MTEntryAuthor$>を<$MTEntryAuthorNickname$>に書き換え。(11/14追記)

・月別とカテゴリ別で表示したときコメントとトラックバックの数を表示する部分がおかしかったので、Category ArchiveとDate-Based Archiveの該当部分を修正。(11/14追記)

トラックバック(1)

つれづれなるままに・・・ - ちょっと試験・・ (2005年10月12日 20:50)

先般 南米ゲットのかたおか氏のHPからのトラバが受けれないらしい・・ テスト用記... 続きを読む

コメント(6)

コメントのテスト。トラックバックは、MovableTypeご本尊へはokでしたが、鈴木さんとこへは残念ながら、

「http://fbdx.mydns.to/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/946」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled

とのことでした。

追記:あちこちを徘徊してみると、変更になった設定ファイル(mt-config.cgi)の表記ミスなどでのトラブルが時々あるようですね。小生は面倒なので、今までのまま(mt.cfg)でやってます。いずれは移行したほうがいいんでしょうけど、動いてるし面倒なので…(^^;

 あと、使ってるデータベースにもよるみたいですね。我が家は以前MySQLに移行しましたので、その点でも問題は皆無でした。今さらながら、あのとき苦労した甲斐があったというものです。

書き込みテスト

ついでですから、設定ファイルもmt-config.cgiに移行させました。いまのところ見る限りでは普通に動いているようですが、皆さんの方でもし何かお気づきの点がございましたら、ぜひご教示下さいませ。

こんばんは〜

ちょっと気づくのが遅れてしまいました(;;)ごめんなさい。

あれ〜 トラバだめ?? なんでだろう・・
他のお二方は大丈夫だったんですが・・

ちょい調べてみます。

鈴木さん、まいどお騒がせいたしております(^^; なぁんにも対策してないんですが、三回目で無事通りました…よぅ分かりませんです!!(^^)

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年10月 9日(日) 13:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「KHφ on 160m」です。

次の記事は「迎撃失敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。