Analog


 というのは、いわゆるdigitalの対義語のあれではなくて、「ログ解析」の意味の造語だと思います。そんな名前のアクセスログ解析ツールを試してみました。

 Apacheのアクセスログ解析ツールにはいくつかの種類があって、それぞれ特徴があるようなのですが、このAnalogはインストール不要、ローカル(各クライアント)での実行も可能ってのが気に入りました。あと、まだまだ使い込んでないんですが、設定ファイル次第で対応の幅が広い(融通が利く)というのもよさげです。

 とりあえず、ある期間の我が家でのサンプルはこんな感じです。(ほとんどデフォルト)

・普段少しでもレスポンスを良くするために、ログにはdns解決させずにIPをそのまま記述しています。これをAnalogでの解析時にまとめて引きに行かせていますので、処理時間が異様に長くなっています。(これをやらなければ一秒とかで終わる)
・サーバ上でPerlを通せばいいことなんですが、Perlのない環境で実行したので検索語句の文字化けが解決していません。これは何とかしてPerlなしでやってみたいんですが、変換ツールどっかにないかな?

 例によって備忘録

Analog http://sunsite.sut.ac.jp/pub/archives/WWW/analog/index.html
Analog download http://sunsite.sut.ac.jp/pub/archives/WWW/analog/download.html
設定例(関係ないとこもある) http://www.gside.org/Gentoo/log/analog.html
別の説明サイト http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2005/0917/001/report20050917001.html

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年4月11日(火) 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ちょっとえぇ話」です。

次の記事は「100年BLACK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。