まとめ買い


 ネットで注文した荷物が早速届きました。

 中身は…


 このようなものです。


 今通っている歯医者さんでいただいたのと同じもので、さらに以前通った歯医者さんでもこれをいただきました。使った感じもいいですし、歯医者さんが勧めるなら悪くないはず…なんですが、なぜかそこらの店頭では見かけないんですよねぇ。


 というのも、パッケージにはこのような記述(歯科用)が。まぁしかしハンズなどでは並んでいるとの情報もあり、それやったらネットでもあるやろと探してみたら、やっぱりあったという次第。複数見つかった中で、総合的に安かったこちらを利用しました。

 この歯ブラシ初めての家内曰く「全然違う」とのこと。機会があれば一度お試しを。例によって回し者の類ではございませんが、「44M」、これがいいです。

コメント(4)

歯ブラシですか。私も今は歯科ご推薦のものを4種類使っています。普通のものと細くて丸い形で先端が尖ったもの、歯間ブラシのSとL。いずれも市販のものではありません。
リタイヤした時には歯の土台にガタが来てまして、長年通っている歯医者の歯科衛生士さんに週1回、歯磨きの実技指導を受けました。その場で練習、間違いを懇切丁寧に解説、再度の練習、次の指導日までの宿題と熱血?指導。この中で一番効果があったのは『歯間ブラシ』。年をとって土台が緩み始めると、いくら普通のブラシで土台をマッサージ、清掃しても歯の間を磨かないと歯垢は残るし土台の改善も遅いのだそうです。
その時に云われたのが『40年かけて悪くしたのだから改善には同じくらいの時間が必要です』
10年経過した今では、おかげで歯のぐらつきも殆ど無くなり、歯垢の溜まるポケットも殆どが3ミリ以下と正常値、自前の歯23本は快調です。歯ブラシも大事ですが、歯の磨き方も大事ですから手抜きをなさらないように。

おぉぉ四種類もお使いですか! 確かに小生も歯の磨き方を歯科衛生士の女性に指導していただきました。歯と歯茎の間をいかにして掃除するか、それのみなんですが、それでホンマにマシになるんかいなと思いながら、毎日やっております。最初は歯の付け根が軒並み痛かったですねぇ〜 今でも歯磨き直後は少し痛さが残ります。小生も来週また診ていただきに行くんですが、同じく要再指導かな? ほとんど3ミリ以下というのは素晴らしいですね。小生の場合悪いところは確か6〜8ミリ、それも複数だったと思います。ご自前の歯の数も、(いつもの常套句で申し訳ございませんが)見習わせていただかなくてはなりません。今のところ一度の歯磨きで10分以上かかってしまっています。まぁ真面目にやればそれくらいかかるのは仕方ないかなと思いながら、やっぱし自前の歯を長らえたいので、せっせと(正しく)磨いていきたいと思います。

そうですね。真面目にやると15分は平気でかかります。あまり洗面所を占領していると苦情がきますので、自分の部屋へコップと歯ブラシを持ち込んで鏡とにらめっこの毎日でした。最初は土台がガタガタだったもんで歯間ブラシを使うと殆どの歯の根元から出血し、口の中が血だらけ。指導教官は『大丈夫、気にしないで毎日食後と寝る前に1回合計4回』の徹底指導。これが5年続いたら完全に生活習慣として刷り込まれ、舌が歯に触るとつるつるしてないと気持ちが悪いというようになります。Hi
それくらいになると土台が固くなって歯が揺れなくなり、出血も殆ど無くなります。ポケットも少しずつ小さくなり、教官から『素晴らしいですねぇ。歯磨き教室の優等生ですね』と煽てられる始末。後は習慣が途切れないよう定期検診で叱咤激励の繰り返しで10年経ちました。KDHさん、頑張りましょう。『いわしの頭も信心から』でっせ。

いやいや、こればっかしですが「素晴らしい」です! 昼は外食専門ですのでなかなか歯磨きのタイミングがないのですが、そんなこと言うてたらシバかれそうですね(^^; 小生も最初は出血しましたが、もともと歯磨き自体は嫌いではなかった(5分以上はかけてました…間違った方法だったんですが)からでしょうか、出血自体は数日で止まりました。しかし歯茎がジンジンするのはまだ歯磨きのあと半時間くらいあります。力を入れるなとも言われましたから、その通りにしているのですが、次回にそのあたりをお聞きしてみようと思っています。

 「健康な歯を抜かなくて済むように」日々継続したいと思います。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年5月 5日(土) 22:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「user_styles.css」です。

次の記事は「姪っ子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。