沼島のアジ

 いやぁ、これ絶品ですわ! 悪友さまさまですなぁ〜 感謝!!

 ちなみにこちらが今週の定期便(^^; 悪友曰く

> 築地にしか行かない、沼島の「トツカアジ」
> 一番脂の乗った、明石の最高級「黒メバル」
> 加太の深場の真っ赤な「ガシラ」
>
> メバルは煮付けか塩焼き、酒蒸しなんでも出来ます。
> 明石のメバルは市場から、京都の料亭行きの高級素材、めっちゃ旨い

とのことで、有り難やありがたや。

コメント(8)

ほぉ〜。こりゃうまそうだわ。

近ければ居酒屋ガレージさんにもお持ちするんですが、速攻なくなってまうんでしょうねぇ〜 お陰でお酒も進みます(^^)

杉山宅では、料理するに当たってゼイゴは取らないんですね。

小生まったく分かりません(^^; が、塩焼きでは取る必要はないと各所で紹介されてるみたいですね。

勘違いしてたようです。確かに塩焼きは取る必要ありませんね。3枚におろす時と、南蛮漬けなどを作る時だけだった。

そして小生も全く記憶にないんですが、「ゼイゴどうする?」「んなもん、そのまんまでえぇで」ってな会話が我が家であったらしいです…調理の段階で小生すでにできあがってたかな?(^^;;

ああ、ゼイゴの事言うの忘れてた。
ただ塩焼では食べにくいだけで、ゼイゴがあった方が皮がぴしっとして、身が縮まないとはいいます。

沼島では塩すらつけずに焼くそうな。

まあ、それはいいとしてもメバル食べた?
あれはもっと旨かったんちゃいますか?

価格的にはアジの5倍しまっせ!!

おぉ、一昨日の晩早速いただいたで。煮付けで。語彙が貧困で表現の言葉が見つからんのやけど、ホンマにうまかったわ(^^) そない高い魚とも知らず、すぐなくなってもぅた(^^;

 ほんま、おおきに。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年7月 1日(日) 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「続、黒い箱」です。

次の記事は「燃費」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。