出張で

 夜はネットのないホテルに滞在してました。いや、ネットはあるにはあったんですが一階の共用部分のみ、小生の完全な勘違いでして。

 写真は部屋に置かれていた備品なんですが…

 なんとビックリ、こんなことってあるんですねぇ。自分の目を疑いました。せめて黒いカッティングシートぐらいは貼っといて欲しいなぁ。ま、他にもいろいろありまして、小生的にはもう次はない感じです。昔利用させていただいたときは、こんなんやなかったんですけどねぇ。

 ところで今回の現場では大変なことがありました(滞在したホテルとは全く関係ありません)。一つの現場を四日かけての作業(小生は三日目まで)なんですが、なんと三日目つまり今日のお昼前、突然「カードをフォーマットして下さい」と状況撮影用のデジカメが言い出したらしいんです! ぉぃぉぃどないなっとんねん? 当然それまで撮影した物は見れません。カード(SDメモリ、256MB)だけ抜き出してパソコンで見てみても、「フォーマットされていません」と素っ気ないこと…小生の物ではないので何とも言えませんが、元請けさんは早速近くでカメラ屋を探して修理に出されたようです。専門業者に出すとかで、HDD同様そういうことをやるところがあるんかも知れませんね。

 それにしても…どっちが悪いんか知りませんが、我々の扱いが悪くなかったことだけは全員自信あります。R社デジカメP社SDメモリ、小生は今後一切使いません。こんなこと、絶対嫌や…海の中で塩水漬けにしたCFですら、いまだにちゃんと使えてる(デジカメそのものはもちろんアウトでしたが)のに。

コメント(7)

この夏にO社のデジカメにO社純正のxDカードで全く同じ目にあいました。カメラ本体でもPCでも「フォーマットせよ」と。カードリーダーを変えてもダメ。結局

http://www.finaldata.jp/

を使ったところ、えらい時間はかかりましたが殆んどのファイルが見れました。でも試用版では復元したJPEGを保存できないので、製品版を買うか悩みました。結局、ブログ用やし解像度低くてもええやん・・っちゅうことで、プレビュー表示をPrtScでハードコピーして別の画像ソフトにペーストして保存しました。

RicohのデジカメにBuffaroのSDが普段のお散歩カメラですが、こちらは壊れたことがありません。

ご愁傷様です。
個人的には、この手のフラッシュメディア。種類を問わず壊れる物だと思ってます。過去に3枚も破損に遭遇しました。
1枚目。スマートメディア。KH0へ行くとき、JAの出国手続き後、待合室で1枚撮ろうとしたら突然NGになってしまった。
2枚目。XDピクチャーカード。日帰りダイビング出発前夜に確認したら突然認識しなくなった。カードを買う時間があったのでなんとかセーフ。
3枚目。CFカード。仕事でWAVE収録に使っているもの。ある日突然読み書き不能に。幸い実損は無かったけど、40k円ちょいはたいて買った初期の2GBタイプだったのでダメージ大!(T_T)

メモリーカードの不具合、あるのですね。
あれこれ使っていますが、いまだ遭遇したことありません。
落下とかじゃない?
空港でのX線検査とか?
強電界環境?

皆さんありがとうございます。

 法澤さん、なんとそんないい物があったとは! ご紹介いただき、ありがとうございます。この手の物はHDDだけに通用するもんやと勝手に思いこんでました。データの重要性を考えるとこれは安いですよ。とりあえず今後のために評価版を落としておくことにします。それにしても、この手の物にもソフト的な操作だけで内部データにアクセスできるんですね。分解してコントローラを飛び越えて、かなと思うてたんですが、よぅ考えたらコントローラも何も一緒くたで一つのチップでしょうからねぇ(^^;

 出羽さん、そないに経験をお持ちですか。いや、メモリ側やろなとは想像してましたが、どこのメーカとかどんなメディアとか関係ないんでしょうかねぇ。CFなら○ギワラ〜と一つ覚えになってますが。

 下間さん、そうなんですよ小生も初体験やったもんですからてんやわんやでした。出羽さんとこで多いのは、あるいはそのあたりに原因があるかも知れませんね。

 しかし、ほなどうしたらえぇんでしょうねぇ。カード二枚差しでデータのミラーリングができるカメラ、誰か作って欲しいなぁ。

何でみなさん壊れないんでしょうか?私は運が悪いのでしょうか。
さて、強電界説。どうなんでしょう?実際に強電界へさらされたカードは例2のXDピクチャーカードだけです。他にはピタパが一度壊れましたけど、ともに強電界の影響かどうかは?定かではないです。

ちなみに壊れたカードは、スマートメディアがB社(いろいろ周辺機器出してます)、XDがO社(カメラ作ってます)、CFがR社(比較的高級な各種メモリカード作ってます。保証期間も他社より長めだったような。)

フラッシュメモリーは寿命があって壊れるモンだ、と思っているんですが、それは私だけでなんでしょうか?

BV製の激安SDは2枚買ってどちらも短命で壊れたので、以降JA製しか買っていません。

O社のxDが壊れたのは、静電気のせいだと思っています。何となく心当たりあり。現在はF社のxDですが、今のところ問題なしです。

うーむ…扱い方にも問題あるんでしょうかねぇ。お二方のお話によれば、メーカがどうとかいうのはなさそうですねぇ。小生はほとんどCFと、あと携帯電話に入ってるminiSDしか使ってないんですが、今よく使うCFなんてどこ製やよぅ分からん安もんなんですよ。でも全く問題なし…ところで今さらですが4万円もしたCFが壊れたとは、確かに泣きですねぇ>出羽さん

 こまめにデータ待避、これ今まで以上に徹底せなあかんのかもと考え直します。まだ解凍してないんですが、とりあえずFinaldata評価版落としました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年12月12日(水) 22:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Peter W. Dahl」です。

次の記事は「挽きたてダブルロースト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。