続々、ポンプ用タイマ

 先日「納品」したものが出戻ってきてしまいました。

 その前に近況を…それにしてもこの一週間はきつかったです。この暑い中、夜勤が二回もありました。小生の場合労基法とは全く無縁の世界、夜勤の前後は普通に日勤ですので涼しい時期でもきついんです。おまけに今回は昼と夜の現場がちょっと離れてましたので、移動も居眠りしながらで。まぁそんなわけで何とか無事乗り切って迎えた昨日のお休みは、結局一日中ほとんど寝てました。

 そんなさなか、「試しにつないでみたら煙出てきたで」との連絡が…話を聞いてみると、1.8Aとか書かれているポンプを接続したそうで、さすがにそりゃダメだわ。もっとも0.8A程度を想定しているところに最大2AのTrを選択した事自体怪しいものなんですが。


 大きいトランジスタに入れ替えるのも手なのですが、手持ちを探すのが面倒なのと時間的余裕がなかったのとで、安直にリレーを入れることにしました。


 トランジスタの背中、ハンダが熱でとけて煙が出たらしい形跡が伺えます。そのトランジスタですが、すぐ電源を切ってくれたからか幸いまだ生きてましたので、そのままリレードライバとして働いてもらうことにしました。

 あ、サージよけのダイオード入れるの忘れた…(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年7月21日(月) 11:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東寺」です。

次の記事は「ロシアからの航空便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。