300枚って


 結構な量ですねぇ。

 先日の運用分を印刷しました。

 最初いつも通り手書きでと考えてたんですが、さすがにヤンペ。昔使ってたCQSL(DOSソフト…今やネット検索でも出てきません)を走らせようとするんですが、なぜかDOS機がネットにログオンできません。多分例のプロトコルがないからやな、これができんとプリンタ使われへんからあかんわと諦めて別の手段に。

 それでちょっと調べて出てまいりましたMMQSLを使わせていただきました。さすがのMMシリーズ、最初はチンプンカンプンでしたが良くできてますね。MacでもないのにWYSWYGもうまい具合にいけてます。さらに良いのは読み込みデータの形式が多いことです。zLog直接はないものの、小生としてはADIFに対応してくれてたのが大変便利に感じました。

 印字で問題になったのは、我が家のプリンタが古くてショボいからか厚めの紙をうまく給紙してくれなかったことで、ほとんど手差し状態で乗り切りました。あと同じく給紙失敗などでロスが6枚(2%も!)出たくらいで、それ以外には何の問題もありませんでした。普通の紙でも給紙失敗するときあるし、さすがにそろそろ買い換えですかねぇ、プリンタ。

 それとカード、今のものは失敗作だったんですがたった1000枚とはいえアクティビティが低いのでなかなか減りませんでした。今回でようやく残りが少なくなってきましたので、次は失敗せんようにと考えてます。あ、それから写真ですが厳密にはダイレクトが来て返信した分と記念局分あわせて2枚マイナスの298枚でした→早速島根に送りました。

 今思い出したんですけど我が家のプリンタ、確かパラレル接続やったから何も頑張ってネットに接続しようとせんでもプリンタからのケーブルを直接つないだら良かったんですな(^^; 次に必要なことがあったらそうしよ。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年10月23日(木) 19:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Poem Japanesque / 羽田健太郎」です。

次の記事は「中国からの航空便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。